異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

清明節3連休撮影三昧・席なしの高速鉄道を体験

2021-4-5 建徳

前回からの続きです。建德玖树云上人文旅店での星空撮影について書きました。

www.sonnagaya.com

結局寝たのは何時でしょうか3時ぐらいだったと思いますが、朝は7時ぐらいに目が冷めます。暖房前回にしたのですが、それでも寒かったです。
カメラを確認しに外に出ますが、外はやはり曇ってましたね。NIKONZ5の方はまだ撮影中でした。レンズの結露はなかったようです。
α7S2の方の画像をパラパラ見てみましたが、夜が終了してからは写真が全て真っ白になってました。。。
まあ露出固定で撮影していましたから当然ですが。
NIKON Z5の方はちゃんとホーリーグレイルになっているようでしたが、やっぱ空はずっと雲雲雲でした。寝ておいて正解でしたね。
f:id:shan1tian2:20210412205702j:plain
最後の方にチラチラと太陽は出ているようですが、やはりほとんどの時間帯で雲の中です。

一応晴れているという情報で行っているんですけどちょっと残念な結果でした、星空撮影はいつもこうですね。

なんかそれでもやめられませんね。綺麗な夜空を見たいという欲求だけが溜まっていきますね。

8:00時になり朝食です。太陽が出てないので結構寒いです。
f:id:shan1tian2:20210412124726j:plain


あさの天気はこんな感じです。
f:id:shan1tian2:20210412124716j:plain

結局9:00にタクシーの運転手が迎えに来てくれることになりました。9時前に道に出ます。もう一組の客ですが。。。どこにいるのでしょうね?
と思いきやどうやら新しい建設中の民宿の主だったようです。
なかなか出てきません。私はちょっと心配でしたが、運転手さんは45分で着くから大丈夫だと行ってくれます。本当でしょうかね。。。

結局到着したのが9:00丁度ぐらいでした。支払金額ですが80元でした。ということは160元で送り迎えしてくれるのでしょうかね?
80元というのもなんかちょっとぼっている気もしないでもありませんが。。。。

建徳から上海へ

今回は初めて席なしチケットというものを購入しました。ちょっと心配ですね。まあ2時間弱なので大丈夫かと思います。
f:id:shan1tian2:20210412124721j:plain

席なし状態高速鉄道

席なしの人が思ったより多いです。だんだん席なしの人が増えていきます。もうすでに通路が客でいっぱいです。これってどうやって管理しているのでしょうか?
車両をまわっている係の人があっちの車両に行けとか指示してます。重量オーバーで違反になるとかなんとか。。。そのへんはよくわかりませんが、私は荷物もあるのでガン無視してました。
f:id:shan1tian2:20210412124712j:plain

ということで少しだけ遅れて、無事上海に着きましたが、この日はゲートを出るのが大変でした。外国人はパスポートを見せないといけないようで、そこの列だけ大渋滞です。
いつからこうなったんだ。。。。

ここから直接次の撮影現場に向かいます。ちょっと時間があったので、虹橋火車駅のすき家でカレーを食べました。

強行スケジュール最後の撮影会です。席なし高速鉄道が思ったよりちょっと疲れましたね。眠いです。
清明節3連休星空撮影強行スケジュール - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ