異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

清明節3連休撮影三昧・上海から杭州市建徳市へ移動

f:id:shan1tian2:20210408160314j:plain

2021-4-4 上海→建徳

清明節3連休の2日め、共青森林公園で紫陽花ポートレート撮影をしていたところまで書きました。

www.sonnagaya.com
撮影会を早めに切り上げて、上海虹橋火車駅に向かおうとしますが、公園の周りも相変わらずの渋滞です。
ちなみにこの日の予定はこうなってます。かなりの過密スケジュールです。
www.sonnagaya.com

ちょっと渋滞を避けるため仕方ないのでシェア自転車で混んでない道まで出てからそこでタクシーを呼びます。
ちょっと疲れてうととうとしていると、もう虹橋火車駅近くでした。予定より早く付きそうですが、17:29分の高速鉄道果たして乗れるのか。。。
17:10分ぐらいに入場口に到着。タクシーを下ります。

上海虹橋火車駅

f:id:shan1tian2:20210408155929j:plain

外国人はチケットを窓口で取得しないといけないという面倒な問題があります。
人工窓口でパスポートを見せると、入国日を聞いてきます。パスポートを変更したので、入国日のはんこないんですよね。。。。
なので古いパスポートを見せます。。。メンドクサ。。。

そしてチケット取得窓口ですが。。。。結構人がいますね。。。列に並ぶともう15分過ぎぐらい。。。Ctripでチケットを探すと。。。もうなくなってます。
というか17:29分のチケットなくなっちゃってますね。。。。これで万事休すです。。

毎回思うのですが、チケット売り場窓口でチケットを買うおっちゃんの中でひたすら粘っている人。。。あるかないかなんてアプリ見ればわかるんだから。。。事前に確認しておけよと思うんですけど。。。
そのせいでまわりが迷惑してます。。

結局早くに出発することが出来ませんでした。それにしても18時台の高速鉄道なんで無いんですかね?
ということでまあ図書の予定通り19:05分の高速鉄道になります。
これで1時間半近く時間が空きますね。腹減ったのでMACで簡単に食事をします。バーガーのセットを注文したのですがMACで58元って、900円ぐらいですね。ちょっと高いと思うんですけど。これなら吉野家の38元のほうがまし。
適当に暇をつぶしてようやく高速鉄道に乗り込みます。


建徳火車駅

f:id:shan1tian2:20210408155948j:plain

建徳につきました。空を見ても星1つ見えません。これ多分曇ってますね。
f:id:shan1tian2:20210408160002p:plain
こっから胥岭村xūlǐngcūnまで向かいます。移動手段はタクシーです。事前に宿の方で手配してもらってます。
ここで宿の方で手配してもらったタクシーの運ちゃんに到着したと電話をかけます。しばらくして白い車がやってきました。今回は違う運転手さんなんですね。
運転手さんはなんでもっと早くこないんだ?夜来て朝帰るってどういう旅行何だ?と聞いてきます。まあいろんな旅行者がいるんですよ。。私は星を見るためだけに来たといいます。

f:id:shan1tian2:20210408160020j:plain
運転手さんは明日戻りの話をしてきました。まあお願いすることになるんですけど、相席で良いかと聞いてきます。私は料金半分になるからまあ良いかと思ってましたが、一応先方にも確認するとのことでこの場はそこまで話をしました。
大体1時間ぐらい(通常なら45分)夜だから少し時間がかかってしまったようです。
料金を支払う際にいつも200元だったので、200元払おうとしたら。。。ん。。??!!って感じをされましたが、結局どうだったんですかね?

建德玖树云上人文旅店

f:id:shan1tian2:20210408160034j:plain
22時前、宿に到着しました。道中ずっと曇っていると思っていたのですが、東側の空を見上げると星がたくさん見えてます。期待できそうですね。
一番最初の写真は曇りだしてからこの村の南側を撮影した写真です(実際は真っ暗ですがシャドウをめっちゃ上げてます)。菜の花の季節はもう終ってました。桜と一緒で菜の花も期間が短いですね。
今回もこの宿です。タクシーの運ちゃんは運転中もう少ししたらもう一つ宿ができると話をしてくれましたが、この村にはこの宿しかありません。ちょっと高いんですよね。
到着すると、いつものセレブおばちゃんではなくなってました。違う人に変わってました。
どうやら今年1月に変更になったようです。いつものおばちゃんは違う場所に行ったようです。
話が微妙に通じてなかったのはこのせいだったんですね。ようやくわかりました。

ついて手続きをしてもらいます。そして早速コーヒーを入れてもらいます。
その後部屋に案内してもらいます。

f:id:shan1tian2:20210408160340j:plain
今回は一階の北東向きの部屋でした。というか部屋の予約間違えましたね。