異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

清明節3連休撮影三昧・共青森林公園紫陽花ポートレート

2021-4-4 上海 共青森林公園

清明節3連休の2日目、昨日も書きましたがこの日はハードスケジュールです。

www.sonnagaya.com


この日一発目、まずは 共青森林公園での撮影会ですが、この公園にはなにげに年一回ぐらいは来ています。
桜から、紅葉まで結構幅広く撮影できます。今回のテーマははあじさいです。沢山の種類の花や木の他にも子供だましのアトラクションがあったりします。
そしてこの公園交通の便がよくありません。通常は上海地下鉄8号線の嫩江路(nènjiānglù)から歩くか、シェア自電車でいくことになります。
余談ですが「嫩」は若いとか柔らかいという意味があります。嫩俏俏nènqiàoqiàoで新鮮である.ぴちぴちしているという意味になります。
自動車まで来る人もおおいですが、駐車場はそこまで広くありません。やはり地下鉄かバスが良い気がしますね。バス。。どっから出てるんでしょう。。

共青森林公園の過去撮影記事

以前のこの公園での撮影会の様子です。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


今回は当日モデルさん、カメラマンたちと昼食を食べてから行きました。食事場所からはそれほど遠くないのですが、車で行くようです。私も便乗させてもらいます。

f:id:shan1tian2:20210407005613j:plain

その後車で公園に向かいますが、車3台でいくようです。そして彼らの車。。。すごいです。ポルシェ、ベンツ、BMW。。。。高級なやつです。

f:id:shan1tian2:20210407005601j:plain

何だこの人達。。。。やっぱ上海人はお金持ちですね。

だから、R5速攻で買ってたり、全てのRFレンズ揃えたり、GFX100sをしなっと買ってたり。。この人達にしてみたらカメラなんて。。。簡単に変えてしまうんでしょうね。

近いのですぐ到着すると思ってましたが、ところが大渋滞です。距離にして2~3kmの公園まで。。。駐車場もなく車で乗り入れるまで1時間以上掛かりました。
何だこの日は。。。いつもの共青森林公園。。。この公園にこんなに人がいたことがないのですが。。。。

f:id:shan1tian2:20210407005610j:plain

中に入っても人の山です。最初こんなんで撮影できるのかと思いましたが、案の定、わけのわからない人たちが集まりだして。。。。
おとなしく墓参り行っておけよと思ったのですが、子供連れは省外外出を自粛されているからでしょうかね。。ありえない人でした。

f:id:shan1tian2:20210407005606j:plain

撮影開始

結局撮影が始まったのは15:00前になります。公園内の紫陽花のたくさんある場所で撮影を開始しますが、まあ他にもコスプレイヤーとかたくさんいて、場所撮りもちょっと大変ですね。
ちなみにあじさいの中国語は「绣球花」xiùqiúhuāといいます

紫陽花ポートレート,马富贵
あじさいポートレート

そしてモデルさんとりあえず4人いたんですが、ちょっと他のモデルさんを真剣に撮っている暇がなかったです。
今回はタムロンの70-180mmだけを使います。中望遠はこの1本しか持ってきてません。あとは星空用に広角レンズばかりです。広角側は35mmを使用します。

紫陽花ポートレート,揍揍
あじさいポートレート


場所をちょっとずつ変えながら撮影していきました。なんかもう人が多すぎて主催側も誰が正式メンバーなのかわからなくなってしまってます。
もう35mmつけて前に出て撮影するしかありませんね。
太陽を入れて撮影してみました。

紫陽花ポートレート,马富贵
あじさいポートレート


大体16:00過ぎぐらい。ますます人が増えてきてますね。とにかく人が多くて、どうしても背景に人が入ってしまいます。
私はもういいやと思ってしまいます。だから大勢の撮影会はあまり好きになれないんですよね。
そして考えた末もう一本早い高速鉄道(17:29分)に乗れないかと思って、私は早めに切り上げます。

公園から出るにも一苦労です。ほんと皆さんこの公園に何しに来ているんでしょう。。。。。。

共青森林公園から虹橋火車駅までは約1時間。。時間的にはギリですが、間に合うのでしょうか??