異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

残業後、滴滴で呼んだ荣威(ROEWE)の中での車談義

f:id:shan1tian2:20210224163433j:plain

2021-02-23 上海

春節が終わってから再び残業三昧になってしまいました。区切りの良いところまで片付いたのがだいたい1時ぐらいだったでしょうか。。。。
地下鉄もやってないので【滴滴打车】アプリでタクシーを呼んで予約したホテルへ帰ろうと思います。(家までは遠すぎる)この時間滴滴捕まるのか?と思いましたが、以外にも速攻で捕まりました。
タクシーではなく快车だったのですが、まあ最近は快车呼ぶのも慣れてきましたね。昔は白タクってどうかなと思ってましたが、システムを通しているだけあって変なこともなく安心です。
まあ中にはひどい目にあった人もいるようですけどね。。

車は荣威(ROEWE)の绿牌の車でした。緑ナンバーってハイブリットか電動の自動車ということですけど、10万元以上する上海ナンバーも簡単に取れると聞いています。

チョット聞いてみました。この車(荣威ei6)はどうなんだと。。シートが革張りで見た目も作りも良い感じなんですけど、運転手さんいわく。。。

この車は買わないことを勧めます。

とのことです。この車時速0~40kmぐらいまでは電気で走って、それ以降はガソリンに切り替わるとのことですが、買ってから4回不具合が発生しているといいます。
f:id:shan1tian2:20210226004403j:plain
前の日に充電して次の日に車に乗り込むと全システムエラーで、エンジンが起動しなくなったとのこと。
後、色々と維持費がかかると話してくれました。

f:id:shan1tian2:20210224163450j:plain
(写真は呼んだのと別の車)

ハイブリット車が出回ってからもう随分立ちますが、彼自身はすべてのハイブリット車は時期尚早だと思っているようですね。あまり良いものではないと考えているように思えました。
上海しか乗らないならいっそのこと全電動車のほうが良いと思うと話してくれました。
確かに充電するところがたくさんある、上海ではそれも選択肢かもしれませんが、全電動ってやっぱ心配ですよね。。
ということでホテルまで無事到着です。

ここからは話が変わります。
いつも宿泊しているホテルですが、料金がだんだん下がっていってます。この日は一泊148元とかです。
フロントに誰もいなかったので呼ぶと、女性が出てきて、いきなり。。。言われました。

今寝た所だったのに。。。

チョットびっくりしました。更に今チェックイン処理したくないとか。。。。

何だこいつ。。。

無視してパスポートを出します。登録はしてくれましたが、えらく時間がかかってました。
そして部屋に入ろうとしてキーを差すと。。。赤いランプがついてぴぴぴーと言いまくります。
ドアが開かないので、一旦フロントに戻ると、カードキーを交換してくれました。
そして再び部屋に行きますが、同じ症状です。。。。。。。

なんだよこれ。。。

降りるのが面倒だったので、電話で説明すると、鍵をもってきてくれるとのことです。
それもなかなか来なくて、10分ぐらい待ってようやくやってきました。そして鍵を開けて部屋に入り、鍵は必要かと聞いて来ます。
まあ出ることもないだろうけど、一応もらっておきました。

それにしても、やってきて何も言わず、業務事項だけ伝えてさっさと去っていくって。。。。
まあ余り気にならなかったですが、せめて一言欲しかったですね。

上海でこれだけ態度が悪いホテル初めてというか、あの女性、実は前も対応してもらったことあるけど、その時は何も感じませんでしたが、この日は毒舌が過ぎましたね。
このホテルはアパートメントマンションで前に数年間住んでいたこともあり、交通も便利なんで愛着があるんですが、そろそろ別の場所も探さなければいけませんね。



次の朝、朝日がとても綺麗でした。(最初の画像)