異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

会社まで業者が来てくれるようなのでPCR検査をしてみました。

f:id:shan1tian2:20210205200402j:plain

2021-02-04 上海

週末です。そろそろ春節間近になり出勤する人も少なくなってきました。ちなみに日曜は仕事なんですよね。。。出たくないですね。。。
今年の春節、結局どこにも行かない予定ですが、もしもの為、PCR検査を受けようかなと思っていたのですが、現状PCR検査を受けるには予約してから検査場所に行かないといけないようで、結構面倒だなと思っていました。
ところが今回会社で田舎に帰る人のためにまとめてやってくれるようで、ラッキーと思って会社で受けることにしました。料金は80元です。
f:id:shan1tian2:20210205200418j:plain
PCR検査(ポリメラーゼ・チェーン・リアクション)検査は中国語で核酸检测といいます。

検査後、24時間以内に結果が出るようです。
実は昨年内モンゴルで一回やっているんですが、そのときはチョット焦りましたね。。。鼻と喉に棒を突っ込んだのですが、今回は喉だけに棒を突っ込んで、チョット吐きそうになりましたが、まあなんとか無事でした。

www.sonnagaya.com

速攻で終わりましたね。これは楽です。隔離とかもなしです。
結果が出るまで普通に1日待つだけです。

一日開けて昼ぐらいに結果が出ました。


陰性でした。

f:id:shan1tian2:20210205200427j:plain

まあ良かったですね。今のところ私はコロナでは無いということです。
最近は上海でもポツポツと陽性が出ているようで、ちょっとビビってますが、まあとりあえずは問題ないようです。

後から思いましたが、でもこれ。。。。7日間しか使えないんだと。。。。2月11日までしか使えないじゃん。。。。
春節は2月11日からです。。。チョットあまり意味なかったかもしれないですね。もし行くなら14日間有効な場所に行くしか無いですね。。。。
でもそうしたら行った側でもPCR検査をしないと上海に戻れないとかなんとか。。。このへんチョット曖昧ですね。。
できれば外に出ないほうが良いのかもしれません。

ということで上海の天気ですが、
上海の天気、Windy(APP)の予測では今の所14日までしか出てませんが、明け方晴れている日が11~12日だけとなってますね。。。

f:id:shan1tian2:20210205201454p:plainf:id:shan1tian2:20210205201502p:plainf:id:shan1tian2:20210205201509p:plain
天気と星空の様子

このチャンスを利用するかしないか。。。チョット迷いますね。