異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海南翔古猗園漢服賀年人像撮影会

2021-01-24 上海古猗园

この日は朝から霧。。。土曜日も霧でしたが。。。こういう天気。。。上海らしいと言えばらしいですが、なんかスッキリしませんね。
2021年の春節は2月12日です。後大腿三週間というとことでしょうかね。今年はコロナのせいで、田舎に帰る人達も一苦労なようです。
上海でも自粛を求められていますね。後色々とめんどくさい制限があるようです。まだ調べていませんが、旅行も大変かもしれません。
この時期になるとやはり新年の撮影会が多くなっていきますね。

ということで漢服撮影会に参加してきました。場所は上海南翔古猗園です。
f:id:shan1tian2:20210125125724j:plain
早めに南翔についたので、コーヒーショップでストロボの設定をしていました。明るさを見てみないとわかりませんが、今回GodoxのX1Tを使用して撮影しようと思います。
オンシュー以外で使用するのが久しぶりだったので、設定忘れちゃってますね。
設定が終わってから古猗園まで歩いていきます。
まあここにも結構な回数来ています。

www.sonnagaya.com


入場料は12元です。金曜、木曜と、上海でコロナが見つかったということで、天気も良くないので、来ている人たちはそれほどいません。
とりあえず中に入って集合場所までたどり着きます。
ちょっと早めだったので、他の撮影者の様子を見ていました。

f:id:shan1tian2:20210125125749j:plain


今回モデルさんは2人いて、それぞれに分かれて撮影するような感じです。私はどちらのモデルさんも撮影したことがあります。
今回私は赤い方を撮影します。やっぱ新年っぽいのは赤のほうが良いですね。

f:id:shan1tian2:20210125125830j:plain

古猗園には黄色っぽい花が咲いています。これ梅でしょうか?ちょっとわかりませんが、いい感じですね。
最初は集合写真で、それから別々に撮影を行います。

f:id:shan1tian2:20210125125855j:plain

今回はタムロンの70-180mmF2.8がメインです。一応SIGMA85mmF1.4ももってきています。途中で背景のボケに合わせて付け替えてみようと思います。
カメラのモードダイヤルはMに設定しています。
F1.4のレンズからF2.8のレンズに付け替えると。。。。暗っ!て思ってしまいますね。後タムロンよりSIGMAのほうが解像しますね。
まあ単焦点とズームレンズですから。。
撮影環境ですが、ISO400、F2.8でSSが100~200以上出るのでストロボは必要ないかもしれませんね。
もうちょいよい感じになるかと思ったのですが。。。うーんなんか違う。。。

f:id:shan1tian2:20210125125936j:plain

新年っぽいグッズを使いながら撮影ですが、なんか景色が同じような感じばかりで、ちょっと面白みに掛けたかもしれません。

f:id:shan1tian2:20210125125950j:plain

後、個人的にこの日の撮影は余り気分が乗りませんでした。。なんででしょうね。。。途中からもういいやって思ってしまいました。

ということでこの日の撮影は終了です。