異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海 巴黎・三城(PARIS MIKI)で2年ぶりにメガネを購入

f:id:shan1tian2:20210121231515j:plain

上海でメガネを購入

眼鏡を新調しようと思って以前から数本購入していたお店、上海浦東九六広場にあったメガネの三城(パリミキ)に行ったのですが。。。。

f:id:shan1tian2:20210121231819j:plain

なんとなくなってます。ちょっとびっくりしました。
えええーと思ったので大众点评で調べてみると、最寄り駅は変わらず世紀大道の世紀汇広場の近2階に移転したようです。

f:id:shan1tian2:20210121231646j:plain

ここのLG2を探すのが結構たいへんでした。
世紀大道12番口側から世紀汇広場に入り老上海风情街1192に通じるエスカレータでLG2に入りそこから世紀汇広場側に抜ける道の間にあります
ようやく見つけた巴黎・三城(パリミキ)ですが、このお店、日本のお店だと思ってますが、日本語は通じません。
f:id:shan1tian2:20210121231724j:plain
完全ローカルのお店です。

問い合わせると九六広場のお店が移転したということで、私の前に購入した度数などのデータが残されていました。
これは楽です。。

メガネのフレーム

フレームを選ぶのですが、ぱっと目良さそうなものはやはり高いですね。。。セイコーとかツアイスとか。。
安いもので気に入ったフレームがあったのですが、Made in 某国だったのでやめました。

メガネのレンズ

f:id:shan1tian2:20210121231753j:plain
レンズですが、近眼老眼両用のものにしようかと思いましたが、このタイプのレンズって初めて知りました。
このタイプのレンズって用は下の部分が老眼?用で、上の部分が遠くを見るようになっているんですね。本屋PCを見るときは目線が下向き、景色を見るときは上向きになるので基本的には問題がないように見えますが、
このブルーライトも個人的には曲者で白いものが、例えば雲などがちょっと黄色味になりますよね。自然をそのままの色で見たい私としてはどうしようか迷ったのですが。。結局ちょっとなれなさそうなので普通の薄型ブルーライトカットのものにしました。

価格

1080元と書いてあるフレームにしました。レンズは1600元ぐらいですが、よくわかってなかったのですが、トータルで1000元ぐらいになりました。。。
なんかフレームの割引とデフォルトのがあるようですね。この編詳しく聞けばよかったです。。。。
前回購入したときは1000元行かなかったと思ったのですが、なんか物価上がってますかね。
受け取りですが、17日に購入して出来上がりは最短で19日と言われます。結局出来たのが20日でした。

使い心地

今回度数を遠くに合うようにしたかったので、前より度数が強くなってしまったのですが、このレンズにすると。。。
遠くはよく見えるが、近くがちょっとキツイです。仕事中はずっとPCを見ているのでやはり前のレンズのほうが楽ですね。ちょっと失敗だったかな。。。
それとも掛けていればこれも慣れていくもんなんでしょうかね。。それとも使い分けが必要な年齢になってしまいましたかね。。。