異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2021年あけましておめでとうございます。新年撮影会。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2021-1-2 上海

正月と言ってもここ中国では旧正月がメインなので、通常は元旦のみ休日ですが、今回は土日が重なり、3連休となりました。
毎年、私もですが、ほとんどの人が帰国する感じなんですが、今回は帰国しちゃうと面倒なので帰国する人いないんじゃないでしょうかね?
元旦に外灘に行った人も多かったようです。

日本人的にはせっかく正月なので、みんなで撮影会を使用ということで、新年会を兼ねて、撮影会に行ってきました。
陕西南路の地下鉄駅近くで待ち合わせをしました。私は早く着いてしまってコーヒーショップでコーヒーを飲んでました。

f:id:shan1tian2:20210104095607j:plain

今回の撮影会

実はモデルさんだけ見ていてテーマを見ていませんでした。。。。。

テーマはなんとJKのようです。


撮影場所といいましょうか部屋はすごいところです。
f:id:shan1tian2:20210104095540j:plain

こんなところでも、きっとものすごい値段なんでしょうね。
f:id:shan1tian2:20210104095544j:plain

撮影開始

夕方から新年会をする予定なので、昼遅めの撮影会にしました。
室内撮影です。上海のボロアパートでの撮影ですが、中はちゃんと綺麗になっています。私はこの主催の撮影会は初めてです。
部屋が結構狭くて、35mm,55mmがメインになりますね。この狭さで2階建てです。一部天井がガラス張りになってます。
背景までの距離が近すぎるので、後ろのボケはあまり期待できません。前ボケを活かしたいですね。ほとんどの人が同じような写真になってしまいがちなので今回は。。。

f:id:shan1tian2:20210104095725j:plain


ちょっとした瞬間


を狙っていこうと思います。

f:id:shan1tian2:20210104095632j:plain


狙った写真はもちろんきれいに撮れますが、瞬間的な写真は狙った写真と違ってやはりなにかドラマといいましょうか面白いものがありますね。

f:id:shan1tian2:20210104095658j:plain

そしておっさん3人集まると強いですね。もう。。。。なんか盛り上がっちゃって、変な話ばっかりしてうけてました。
モデルさんにも、主催にも、その他の撮影者にもわからない言葉なので。。。

f:id:shan1tian2:20210104095810j:plain

新年会

新年会会場は古北になります。新世紀広場(兴义路48号)の丸忠寿司というところに行きました。
雑居ビルの2階にあるお店ですが、このお店入口からしてなんかすごいですね。

f:id:shan1tian2:20210104095848j:plain

コース料理にしましたが、まあまあ良かったです。
最初にサービスでお雑煮が出てきたところでちょっと嬉しくなりました。

f:id:shan1tian2:20210104095904j:plain

ということで話も盛り上がったところで、黒豆と数の子と伊達巻を探しにアピタまで行ってみることにします。

古北のアピタ

アピタがあることはずっと前から知っていましたが、入るのは初めてです。
結論から言うと黒豆はありましたが、行った時間も遅かったですが、数の子と伊達巻はありませんでした。
後、大晦日に探しまくった「どん兵衛たぬきそば」、もちやぜんざいの元などもありましたね。やっぱここまで来るべきでしたかね。
でもやっぱ遠いし。。。
なんかじっくり見たい感じです。どうしてでも探したいものがあればここに来るとあるかもですね。
少し歩きますが娄山关路の駅から直結でいけます。このへんは正月だから?にぎやかですね。浦東陆家嘴と全然違うなと思いました。

ということで2021年あけましておめでとう新年撮影会でした。