異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2020年12月29日上海にも雪が降る

2020-12-30

上海にも雪が降る

日本では日本海側に大雪というニュースが出てますが、中国でも寒波が来ているようですね。
29日、上海では何故かすごい風です。それもものすごい冷たい風が吹いていました。
上海に雪が降るのは10年の経験上多くても年一回というところでしょうかね。
そして12月29日23時ぐらいから雪が降るとの予報が出ました。ちょっと楽しみではあります。
私の地元は富山なので雪はもう嫌というほど見てきていますが、降るところで見る雪と、滅多に降らないところで見る雪では価値がちがうというか、なんか見てみたいという感じになりますね。
昼過ぎから南京の方では雪が降っていたようです。夕方になって無錫辺りでも車に雪が積もっている様子をWechatにあげている人がいました。
またある撮影会の主催は南京遠征を決行したり、ちょっとしたイベントになっているようです。

f:id:shan1tian2:20201230124520j:plain

この日の夜は会社の日本人だけで忘年会ということで静安寺辺りに行っていました。外は寒いですね。
一時期寒さが和らぎましたが、急にまた寒くなった感じです。寒さの所為か客もあまりいませんでした。
静かな忘年会でした。

f:id:shan1tian2:20201230124538j:plain

飲み会が終わってから外に出ると、みぞれみたいな感じで雪がチラチラと。。。。
パット見雪なのか雨なのか分かりづらかったですが、ひらひら舞っているので雪でしょうね。
写真を取ろうかと思いましたが、寒かったのでカメラは出しませんでした。スマホだけでなんとかしようと思いましたが、なかなかうまく写ってくれませんね。

f:id:shan1tian2:20201230124351j:plain

この日は帰るのが面倒だったので淮海中路あたりにホテルを予約していました。45%引きだったので。。。

f:id:shan1tian2:20201230124333j:plain

上海の中心繁華街の一つですが、以外に人が少ないですね。やはり寒いので、皆さん外に出たくないのでしょうね。。。
私はCtripのアプリで、イベント的に安いホテルを見つけては宿泊してみるみたいな感じで体験を書いていこうと思っているのですが、有名なホテルはこういうイベントあまりやらないですね。


康铂酒店

f:id:shan1tian2:20201230124407j:plain
この日は康铂酒店に宿泊します。13号線淮海中路、1号線陕西南路駅からいずれも500m以内です。
入り口はちょっとわかりにくかったのですが、外観は静かな感じでなかなか良い感じのホテルだと思いました。
f:id:shan1tian2:20201230124427j:plain

フロントもなかなか小綺麗です。
f:id:shan1tian2:20201230124153j:plain
f:id:shan1tian2:20201230124149j:plain
ホテルにチェックインしてから部屋に入ります。部屋のある場所はフロントとは別の棟になります。
アメニティは部屋になくフロントにあります。説明してくれても良いと思いましたが。。。。フロントの人の態度というか話し方はあまり良くないですね。
f:id:shan1tian2:20201230124233j:plain
廊下も結構小綺麗でした。部屋もちょっと狭いですが、綺麗です。4階なので外の景色は良くないですが、まあ一泊泊まるだけなら良い感じでしょう。

f:id:shan1tian2:20201230124300j:plain
f:id:shan1tian2:20201230124257j:plain
f:id:shan1tian2:20201230124253j:plain
f:id:shan1tian2:20201230124249j:plain
ひどいホテルだと暖房をつけても全然暖かくなりませんが、そして暖房を全開します。このホテルはちゃんと暖房が効きますね。。。

f:id:shan1tian2:20201230124440j:plain


朝熱くて目が冷めました。暖房全開で寝たせいですね。。。。外に出るとキンキンに冷えています。雪は積もってませんでしたが、水たまりは凍結しています。
f:id:shan1tian2:20201230124123j:plain

氷点下まで行ったんでしょうね。

f:id:shan1tian2:20201230124113j:plain

12月はあっというまに過ぎていきますね。ということで2020年もあと2日で、日本は年末モードでしょうけど、中国では大晦日も仕事です。文化の違いなんですけど、こういうのはやっぱり何年立ってもちょとギャップを感じますね。

f:id:shan1tian2:20201230190406p:plain

30日夜、日中天気は天気がよく、空気もきれいでした。雪が降ったせいでしょうかね?
18時前にして夜空に星が見えてます。空がキレイに浄化されたんでしょうかね。今夜は上海でもきれいな星空が見れると思います。寒いですが。。。。。。
f:id:shan1tian2:20201230185541j:plain