異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海虹橋天地[THE HUB]クリスマスポートレート撮影

2020-12-16
前回、クリスマスの夜のイルミネーション撮影に行ったのですが、前回はいまいち地味というか失敗も多かったので、リベンジで今回は虹橋天地へ撮影に行くことにしまいた。

www.sonnagaya.com

虹橋天地[THE HUB]

上海虹橋火車駅から少し離れた場所に虹橋天地ショッピングモールがあります。
ここには毎回季節にちなんだイベントとが開催されています。前回行ったときは夏祭りで、日本風の飾り付けでしたが、この季節は当然クリスマスですね。

【虹桥天地圣诞集市】虹桥天地·购物中心L1户外长廊、虹桥天地·新天地B1新天地广场
ということで1月24日までこのクリスマスマーケットイベントが開催されているようです。まあ普通の日本人は私よりもこの辺のことは詳しいと思いますが。。。。

出店もイルミネーションもそれらしい??感じで飾り付けられています。
虹橋天地の最寄り駅は虹橋火車駅なんですが、結構歩きます。地下なので迷いやすいですね。地下鉄出口のD口を目指すといいましょうか、西側に行けば付きます。
モール自体も大きいので目的の場所までは毎回道に迷ってます

f:id:shan1tian2:20201217103003j:plain

19:00集合だったのですが、浦東からここまでは結構遠いです。地下鉄2号線で1時間ぐらい掛かりました・
平日だから?人は全然いませんね。夏のときはすごい人がいましたが、あれは休日でしたし。。。平日はこんな物なのでしょうかね。。。

f:id:shan1tian2:20201217102958j:plain

撮影隊はいませんが、個人で彼女?モデル?を撮影している人たちは何グループかいました。

虹橋火車駅からのアクセスはこんな感じです。地下通路で直にいけます。虹橋天地の看板を頼りに目指します。
f:id:shan1tian2:20201217092701p:plain

このあたりに集合でした。撮影場所は演芸中心のあたりの通路です。

f:id:shan1tian2:20201217092706j:plain

ポートレート撮影開始

外は寒いのですが、早速撮影開始です。
今回のモデルさんは笑顔が可愛らしいこでした。SEKIという名前のようですが、これは中国の漢字「戚」を日本読みした名前のようです。

f:id:shan1tian2:20201217103235j:plain

いつもイベントをやっている屋外、今回はクリスマスっぽい出店や、飾り付けオブジェ、メリーゴーランドなどが有りました。
最初ストロボを使ってなかったので、出店や、飾り付けの明かりを利用して撮影しました。なるべくたくさん玉ボケを入れるようにして撮影します。

f:id:shan1tian2:20201217233837j:plain

レンズですが、今回もいつものようにタムロンの70-180mmをメインに撮影していきました。
f:id:shan1tian2:20201217103055j:plain
撮影していると、ある出店の人は商売の邪魔だと行って、どっかいけとかいってましたが、ここで買い物する人。。。いるのでしょうか???

f:id:shan1tian2:20201217233603j:plain

もともと雰囲気を楽しむ場所に使われているだけな気がしますが。。。まあそういう人もいるということで、撮影するときは確認したほうが良いですね。

f:id:shan1tian2:20201217233726j:plain

途中メリーゴーランドの撮影をしましたが、やっぱり私は動いているものを撮影するのが苦手ですね。

f:id:shan1tian2:20201217103107j:plain

本当なら流し撮り。。。みたいな感じにしたかったのですが、動き物の写真はほぼ全滅です。

f:id:shan1tian2:20201217103139j:plain


後それの弊害といいましょうか、最初32Gの高速SDカード(書き込み300mb/s)を使用していたんですが、メリーゴーランドで連射するとあっという間にカードがいっぱいになってしまいます。。。。。。
やはりα7R4のRAWサイズは半端ないですね。仕方ないので128Gの書き込み150mmb/sのSDカードを使用しますが、このカードで連射すると、やはり少しディレイがありますね。
長く連射するとディレイも長くなっていきます。。。しばらく操作できなくなります。。。
早いカード良いのですが、高いですよね。。消耗品と考えるとあまり高いのももったいない気がしていて。。。
連射Hだと全然ピントが合わなかったです。やっぱり置きピンとかしないとだめなんでしょうかね。。。。

f:id:shan1tian2:20201217103127j:plain

寒いので中に入って撮影です。中にもクリスマスっぽいオブジェが飾られています。
f:id:shan1tian2:20201217103019j:plain


f:id:shan1tian2:20201217103035j:plain

今回はイルミネーションなのでベタですがちょっとソフトな感じでレタッチしてみました。この場所は夜でもわりと明るくて良いですね。ただ夜なので、人の顔を撮影する場合は光の当たり具合を見て、場合によっては補助ライト、もしくはストロボが必要になると思います。
まだ後一ヶ月ぐらいイベントは続くようなので、ぜひ行ってみてください。