異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ニコンZ5+TZE01+ソニーレンズでAF撮影時に困った事2点

f:id:shan1tian2:20201203104727j:plain

NIKON Z5+TZE-01+Eマウントレンズで撮影中に困った事

ソニーユーザなんですが、レンズが共有できるということで、ソニーのサブ機にニコンを選んでみました。
まあしかしこの組み合わせは邪道なのか?当然といえば当然ですが、TZE-01アダプタには色々と制限がありました。
とはいっても現状Zマウントレンズを買う予定はありません。本当はMFで使いたかったのですけどね。
購入してから2回ほどポートレート撮影をしてきたのでその際に問題といいましょうか困ったことがあったので書いていこうと思います。
Zマウント純正レンズを持ってないのでなんとも言えませんが、AFスピードは結構早いでです。その点に関してはストレス無く使用できます。

【国内正規品】TECHART TZE-01(ソニーEマウントレンズ → ニコンZマウント変換)電子マウントアダプター (TZE-01)

1.撮影時のAF問題

f:id:shan1tian2:20201203105018j:plain
まずは撮影時のフォーカス関連で困ったこと。これはAF問題というよりも私の視力の問題ですね。というかNikonカメラ自体の問題もある気がします。

・カメラ視度調整を最大にしても私の視力ではっきり見えない。
・ピーキングが効かない
・フォーカスポイントの赤マークが見えない。

視力が悪くない方にはそれほど影響がないかもしれませんが、私(近眼)にとっては結構困りものです。3角問題全てが視度調整に起因しているのですが、ちゃんと見えていればピーキング無くても大丈夫だと思います。
そもそもちゃんとニコンレンズ使ってればピーキングは出るというか、このTZE-01アダプタではないマニュアルアダプタでもピーキングを出ているのを確認しています。
ピーキングなし、ファインダーがぼやぼやこの状態ではファインダーでピントが合っているかどうか確認できません。撮影後のプレビューもどうもぼやけているように見えます。
視力のせいもあるのかα7R4と比べて、ファインダーのクリアさが全然ない気がします。
見えてないので完全にAF頼みです。。。。これではちょっといちいち本体で確認しながらになってしまって面倒ですね。
同時に使用していたα7R4のファインダーは私の視力でも問題有りません(カメラ視度調整は最大)これ以上悪くなるとだめかも知れませんが。。。
あとやはりソニーレンズなのでピーキングも付いていて、撮っていて、感触があるというか、ちゃんと撮れてるという感じが気持ち良いです。
やはりこれくらい軽快でないと。。。近視用接眼レンズみたいなのがあるようですがZ5で使えるのかは調べてません。
後フォーカスポイントの四角い囲い、AFがあってないときは赤色なんですが、その囲いをしょっちゅう見失います。今回の被写体に赤い部分が多かったということで見えにく買ったのかもしれませんが。。。どこにフォーカスポイントがあるのか。。結構焦りました。。

f:id:shan1tian2:20201203105204j:plain

色々困ったことは有りましたが、後から家に帰って出てきたZ5の写真はまあとても良い感じなんですけどね。ちょっと好きになりました。思ったより全然良い感じです。
Z5のポートレート撮影記です。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
画質を求めていけばきりがないともいますが、ソニーレンズ+NIKON Z5でも十分な画質の写真が得られると思います。

2.アダプタの不具合?

f:id:shan1tian2:20201203104854j:plain
NIKON Z5+TZE-01+FE55mmF1.8をつけていましたが、

撮影途中突然シャターを閉じたまま戻ってこない現象が発生しました。
完全に固まってます。うんともすんとも言いません。都合2回ポートレートで使用しましたが、一回目は特にこの問題は発生しませんでした。
ちなみにこの状態でレンズを外してみると、シャッターが閉じてます。どうやらシャッターを閉じたまま開かないようです。
回復するには電池を抜くしか無いんですが、電池を抜いて、電源を入れ直すと、シャッターボタンを押してくれと画面に出てくるのでシャッターを押すと復帰します。
それでもも治らないことがあるので、何度か繰り返すとようやく復帰します。実際の撮影ででこの状態になってしまうともう本当に困ります。
レンズが問題なのかと思い、その状態のまま違うレンズ、タムロン70-180mmを取り付けてみましたが状況は同じです。(ファームVer4.0)
これもアダプタの問題のようですね。何度も固まるので、2回めのポートレート撮影では諸中古の状態に陥ったので、途中からZ5を使うのをやめてしまいました。

今回私が試したレンズは以下の3本
FE55mmF1.8
FE24mmF1.4GM
tamron70-180F2.8
いずれのレンズも通常は普通に動作します。
この他にも
FE20mmF1.8G、SamyangAF35mmF1.8FEでも動作できています。
今回困ったことが起きたのは55mmレンズ使用時ですが、ただ、レンズは関係ないと思われます。

発生する原因がわかればよいのですが、誰かわかる方。。。教えて下さい。


TZE01アダプタ関連記事

TZE-01 EtoZ変換アダプタ関連の記事はこちらになります。
動作状況確認、取り付け関連などを書いています。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com




次使うか。。。うーんどうしましょうなんかでも持っていくような気はしますが。。。まあ使い続けて他に問題が出ないか試していこうかなと思います。

ということで、NIKON Z5+TZE-01+Eマウントレンズでポートレート撮影をするに当たって困ったことを書いてみました。
皆様の参考になれば良いと思います。

2020-12-5追記:再びZ5をポートレート撮影で使用

f:id:shan1tian2:20201208091306j:plain
野外のポートレート撮影会に行ってきましたが、今回レンズの付替は行いませんでしたが、55mmのレンズで最後まで問題なく使用できました。
一体何だったんでしょうね。接触問題でしょうかね。

2020-12-28

ピントが遅いとかそういう次元ではなく、薄暗い室内などはピントが合いにくいと感じました。やはりAF性能はα7R4のほうが上なんでしょうかね。
購入後しばらくポートレートで使用していて、問題はあまりなかったのですが、この日は問題発生で撮影に使えませんでした。
ピント問題です。電子接点付きのAFレンズを取り付けて、ファインダーにはちゃんと見てていて固まらないのですが、ピントが合いません(緑にならない)。またこの時F値も出てこないので、MFレンズとして認識しているような感じです。よく見るとピーキングも出てます。
これはもうMFレンズつけたときの状態と同じですね。なにかの間違えでレンズの認識をできなかったんでしょうね。今までこういうことはなかったのでちょっとびっくりしました。
やはり問題は色々と出るようです。