異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海セクシー聖誕美女ポートレート撮影会・何故か中判カメラの討論も。。。

2020-11-29

上海ポートレート撮影会

f:id:shan1tian2:20201202100356j:plain
今週の上海は寒いです。太陽が出ていて昨日よりは温かいのですが、それでもやっぱ寒いです。
今日は室内の撮影会ですが、コロナ禍の影響なのか撮影地は郊外の民宿みたいな場所が多いと思われます。モデルさんも外は嫌なんでしょうね。
私も普段は外の撮影が好きですが、この日はちょっと遠慮したい感じです。
昨日も行きましたが、週末連続サンタ撮影です。

www.sonnagaya.com

ちなみにもう一回書きますが、中国語でクリスマスは「圣诞节」といいます。
f:id:shan1tian2:20201202100303j:plain
この日も上海の西、松江での撮影です。小区の部屋での撮影ですが、そこにたどり着くまで。。。。同じような並びの建物ばかりで結構迷いました。
着いてみるとどうやらモデルさんが遅れてきたようで、先の撮影が30分ぐらい押しているようです。

f:id:shan1tian2:20201202100321j:plain

中判カメラの討論

その間主催さんたちと話をしました。どうやら彼は中判カメラがほしいようです。中国人は中判カメラ好きですね。
私もハッセルとか、645とか、GFXを持っている人を中国で始めてみましたww
最近は特に中判率が上がっている気がします。この撮影会でもGFXを使用している人が何人かいるようです。
f:id:shan1tian2:20201202100339j:plain

なぜほしいかといいますと、要は室内で撮影すると暗いのでISOを3200とかにあげますが、その際にノイズが多いのが気に入らないようです。
そこまで変わりますかね。。というか私ISO1000以上にすることはとあまりないのですけど。。
確かに影になる部分のダークノイズとか。。持ち上げると結構目立ったりしますが。。。。NIKON Z5などを使ってる私としてはモデル撮影でそこまでするか?と思ってしまいました。

f:id:shan1tian2:20201202101110j:plain
上の写真これはこの日の撮影会ですが、ワタシが参加する撮影会では有りません。

f:id:shan1tian2:20201202100439j:plain

ちなみに私自身星空撮影で有利になるのではないかとちょっと考えたことがあります。でもレンズの選択肢が少ないのと、どこまで違うのかわからないまま放置していました。
確かにGFXの作例でものすごいきれいな作品は見たことがありますが、どれもISOをそれほど上げていないものばかりだったので。。。。

GFX50R(S)のダイナミックレンジ&ローライトISO

f:id:shan1tian2:20201202100103p:plain
Photographic Dynamic Range versus ISO Setting
GFX50RのセンサーはISOが1200ぐらいまでは同じで1273から12800までダイナミックレンジが変わらないセンサーのようです。
読み出しノイズも同じで、1600~12800までは同じ値です。ちょっと変わったセンサーですね。
画素数が違うので、そのまま比較はできませんが、1600ぐらいまではα7R4とそんなに変わらない感じです。
それ以降はGFXが固定値になってしまうのでGFXが良いということなんでしょうけどそこまで違いますかね??
ちなみに12800以降はRAW撮影ができないとかなんとか。。そういう話です

結局GFX50R+45mmF2.8レンズを購入したようです。お金持ちですね。

話は撮影会に戻します

セクシーサンタ美女撮影

私のお気に入りモデルさんです、この日は表情がいつもより柔らかい気がしました。なんか良いことあったんですかね。
衣装ですがスカート短いなと思っていたら、下になんか赤白のアンダースコートを履いておられました。
それにしてもこれって本当にサンタなのか???タオバオで調べるとちゃんとサンタの衣装として売ってますね。。昨日撮影した女の子の衣装もありました。
やっぱ100元ちょっとの衣装は高級感がないといいましょうか。。。ちょっと安っぽい感じですね。

この日もNikonZ5とα7R4の2台のカメラを使っています。違いわかりますか?わかんないですよね。答えは後で書きます。
f:id:shan1tian2:20201202100145j:plain
f:id:shan1tian2:20201202100141j:plain


途中で場所を変更します。

f:id:shan1tian2:20201202100158j:plain
モデルさんと話をしましたが、いま外の撮影はちょっと嫌だと言ってましたね。。流石に寒いと思います。
最後は話ばかりになってグダグダで終わっていきましたが。。。。室内撮影って時間が余るといいましょうか。。同じ写真ばかりになるといいましょうか。。
なかなか場が持ちませんね。

f:id:shan1tian2:20201202100228j:plain

f:id:shan1tian2:20201202100232j:plain

鏡があったので利用しました。
f:id:shan1tian2:20201202135941j:plain
撮影が終わって外に出ると寒いです。さっさと帰りましょう。
f:id:shan1tian2:20201202100654j:plain
まだ冬はこれからなんですけど。。ちょっと先がおもいやられます



f:id:shan1tian2:20201202100705j:plain







ちなみに答えですが最初の3枚がZ5で最後の3枚がα7R4です。