異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海外灘SNH48西瓜夜景ポートレート

2020-11-18

上海外灘SNH48西瓜夜景ポートレート

最近は寒いので週末外に出たくないです。後上海ではまたコロナがちょっと流行しそうな気配でちょっと心配ですね。
ということで平日の夜のポートレート撮影会に行ってきました。平日夜、会社が終わってからの撮影会は移動の手間が省けるので郊外に住んでいる私的には理想ですね。

f:id:shan1tian2:20201126092239j:plain

今回のモデルさんはSNH48の西瓜さんです。ちなみにSNHはおそらくshanghaiから取っているのだと思われます。SNH48の活動自体あまり見たことがないので、何をやっているのかわかりませんが、一応百度では「艺人」芸能人となっていて、テレビやドラマに出ているようです。ちなみにTVやドラマでも見たことは有りません。仕組みがわかりませんが、今も現役なのかもわかりませんww。ちなみに上海の人ではないようですね。

f:id:shan1tian2:20201126093120j:plain

身長168とありますが、それほどないように思えます。別のプロフには164と書いてあったり。。。でもパット見160ぐらいなんじゃないかな???モデル体型でもないです。どっちかというとアイドルっぽい感じですかね。可愛らしいです。
まあ表情やポーズの作り方はなんとなくプロっぽかったです。

実は彼女を撮影するのは2回めです。一回目は最初SNH48の人だと知りませんでした。そんなアイドルが普通にモデルしているとは思わなかったのもあります。

www.sonnagaya.com

上海外灘まで

撮影場所ですが上海の顔とも言える場所、外灘の方面というだけで具体的には決まってません。その辺を散策しながら撮影するようです。
南京東路から歩いて外灘まで行きましたが、南京東路から外灘までの道が完全にホコ天になってますね。
f:id:shan1tian2:20201126141048p:plain
そのため、和平大厦あたりは人が溢れています。
随分前から工事をしていることは知っていましたが。。。いつの間にか完成していたんですね。ちょっとびっくりです。
f:id:shan1tian2:20201126092413j:plain
外灘は流石に平日でも人が結構いますね。もでるさんが渋滞に巻き込まれてまだ到着してないとか。。。どうやら1時間遅れのようです。
f:id:shan1tian2:20201126092235j:plain

撮影開始

今回はストロボ(GODOX860V)をオンシューで使っています。なんかファンの人が多いのでしょうかね。。今回のカメラマンちょっとうざいです。

f:id:shan1tian2:20201126092159j:plain

そして今回はなるべく上海っぽい感じで撮影できるように背景を意識しました。
f:id:shan1tian2:20201126092151j:plain

途中少しだけこの子と話をしましたが、彼女は日本が好きなようですね。それもあってSNHに入っているのでしょうかね?私の中国語をうまいと褒めてくれましたが。。。まあ社交辞令みたいなもんですかね。一応WechatもGETしました。周りの様子からもSNH48って有名じゃないといいますか、それほど浸透してないんでしょうね。彼女に気づく人は皆無です。
f:id:shan1tian2:20201126092155j:plain

この子全体に見ると可愛らしくて綺麗ですが、写真で撮影してみると綺麗に見える角度とそうでもない角度がありますね。ポージングは毎回同じような感じですが、その中からなるべく良い角度を選んでポジショニングをしました。たくさん撮影者がいる場合はモデルさんに動いてもらう事ができないので自分で動くしか有りません。
まあそんなこんなで撮影会は無事に終了です。

f:id:shan1tian2:20201126092409j:plain


今回載せなかった写真はいずれインスタの方でアップしていこうと思います。よかったら見てあげてください。

https://www.instagram.com/shantian12/