浙江省杭州千島湖で星空撮影(3)最近の私の旅行方法

2020-11-15

浙江省杭州市千島湖で星空撮影

星空撮影に浙江省杭州市千島湖に来ていますが、昨晩はなんとかまあ星が撮れたと思います。

www.sonnagaya.com

朝起きて、外に出たらすぐわかりましたが、朝露というやつでしょうか、テーブルとか手すりとかが水浸しです。

カメラの本体は濡れていませんでしたが、レンズは完全に曇っています。
LAOWAのレンズは全く曇ってませんでしたが、ソニーのFEレンズは20mm、24mm両方曇ってました。
あらら。。。いつからだったんでしょうね。。
ちらっと確認というか、写真を確認してみましたが、オリオン座の写真がほぼ全滅でした。ちゃんと起きて撮影を続けるべきでしたかね。。
ちょっと自分に甘かったかもしれません。

慌ただしい朝

朝9:00に出発しなければいけないので、フロントに行って朝食を出してもらいます。
その後シャワーを浴びて、荷物を片付けます。
気づいたらもう8:45分とか。。時間が有りませんね。。。。タクシーの運転手から電話がありもう付いたと。。。

ということで足早に宿を去ります。この宿から千島湖の駅までは大体40分です。
途中街中を通るので、混んでいたらもう少し時間を要しますが、この日はそれほど混んでいませんでした。

10:20分の高速鉄道で上海に戻ります。
13時前に上海に到着です。

ということで1泊2日といいましょうか実質24時間の旅行は終了です。

最後にタイムラプスです。今回は16bitのTifファイルから4K30p動画を作成しました。形式がHEVCになるのでWindowsで見れませんでした。
しかしながら現像アプリの関係で結局はMOV形式になってしまいました。
処理にめっちゃ時間がかかって、全部は現像しきれてませんが、とりあえず1分ぐらいの動画にはなりました。画像が綺麗になりますが、作る方は大変ですね。
YOUTUBEにアップすると動画形式がどうなるのかわかりませんが、見てあげてください

youtu.be

最近の私の旅行方法

最近は本格的な旅行では無くぷち旅行みたいな感じが多くなってます。そして私が好んでいっている場所はちょっと人とは違うかもしれません。

場所

にぎやかなとこよりも静かで、夜が暗い所に行く。繁華街には行かない。ライトアップされる場所なんてもってのほかです。
そしてなるべく人がいない場所が好きです。そしてホテルは小綺麗な民宿っぽい所が理想ですかね。

日程

最近は歳のせいか週末の夜遅く帰ると、次の日の朝がきつすぎるので、昼ぐらいに戻るようにしています。
これは早く帰って画像処理する時間がほしいというのもありますね。
近間の旅行の場合、他に目新しい場所があるわけでもなく、目的がほぼ星空撮影ということで、昼過ぎに到着、夏であればもっと遅く到着する感じです。
朝しか移動手段がない場合は別ですが。。。まあほぼ一人のことが多いので、食事も微妙に食べたり食べなかったりという感じが多いでしょうかね。
昼間は全く部屋から動かないので、普通の人とは違う旅行方法だとは思います。