異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

NIKON Z5を中国で購入・使えるようになるまで・星空作例

ニコンのカメラ

新型コロナ: ニコン最終赤字320億円 20年4~9月期、減損で拡大: 日本経済新聞

中国のカメラ仲間でもニコンを使っている人は多いですが、Zシリーズを使っている人はあまり見無いような気がします。
まあZ6,Z7はダブルスロットじゃないと言うのが問題なのかなとも思いますが、個人的にはダブルスロットでなくても平気です。
後はSDカードではなくQXDやCFExpressしか使えないというのもありますね。
私は実際α7R4でSDカードを使ってますが、ディレイが長いので、写真撮影中は大丈夫なんですが、動画に切り替える際に、バッファがなくなるまで待たなければいけないので、チャンスを逃すことが結構あります。こういうのを体験していると早いカードって良いと思いますが。。。

ニコンのミラーレス

今ニコンカメラを買って貢献するつもりは無かったのですが、最近ソニーの画像ばかり見てきているので他のメーカーの写真も見てみたくなり考えていましたが、ソニーレンズを流用出来るのがニコンしかなかったので。。。EOSR5やR6が気になって入るのですが、ちょっと値段が高すぎですよね。

フランジバック
キアノン:20mm
ソニー:18mm
ニコン:16mm

まあ一番の理由は星の撮影でニコンとソニーはどれだけ違うのかを見てみたいというのがあります。(ソニーのスターイータ問題やノイズの問題)
RF→Zのアダプタは見つけられなかったのですが、単純にフランジバックだけを考えるとニコンは3社全てのレンズが付けられるということになります。
また、中国の天猫11.11のイベントでZ5が9099元(14万ちょっと)Z6が10500元(16万ちょっと)で売っていてちょっと迷いました。
ニコンのカメラって。。ソニーやキアノンと違って安いんですね。。レンズは買う気がないのでアダプタを利用しようと思います。ちなみにZ6ⅱは13800元ぐらいだそうです

Z5とZ6、Z6ⅱを悩みましたが、レビューなどを見た感じ、連射は必要ないし、問題の高感度ですが、
高感度耐性
Nikon Z5 added to studio scene comparison tool, gallery updated with Raw conversions: Digital Photography Review
1600
f:id:shan1tian2:20201022095117p:plain
3200
f:id:shan1tian2:20201022095140p:plain
6400
f:id:shan1tian2:20201022095104p:plain

これを見る限り、もちろんZ6が良いことは間違いないのですが。。。たくさんのレビューアの方々が高感度耐性が良くないと話してられますが、そもそも高感度って一体いくつから高感度なの???800?1600? データの無い話はおそらくレビューアの主観であってなにかの基準データがあるわけではないということ。。。私の知りたいことをちゃんとした観点で話している人、書いている人はほとんどいないです。
またある程度はデータでわかりますが、ノイズなんて出方が違うので、それ以上のものってそのシーンで実際に撮ってみて初めて分かるものですよね。
高感度耐性を見てISO6400ぐらいまでは同じような画質だということでZ5で良いかなと。。。実際6400を使ったことはほぼないんですけどね。

後日ISO5000で星空を撮影したので写真をUPします。

f:id:shan1tian2:20201116093652j:plain
NIKO NZ5 ISO5000で撮影した天の川
日本語がない

買う前に実際に触りに行ってきました。まず最初に調べたのはlanguageです。


中国バージョンでは日本語が有りません。。

中国語しかありません。。一眼のときは日本語があったのですが、Zからですかね?無くなってます。
まあこれはどうにかなると思います。
見た目は私的にはデザインが地味というかちょっとしょぼいというか安っぽい感じですね。
後は感触、αと比べて重いはずなんですが、軽く感じました。なんででしょうね。私のα7R4はL型ブラケット常時付けてるからと言うのもありますが。。。

結局Z5を購入

f:id:shan1tian2:20201103225701j:plain
悩んだ末一旦帰って、もう一度店に聞いてみると一旦開いたものなら7600元(12万弱)で良いと言われた(一旦開いたと言ってもレンズセットのレンズだけを売ったようで、本体は触ってないそうです。)ので、それを購入しました。
私が購入したフルサイズカメラの中でも最低価格です。。
領収書が必要だと+300元だと。。。。万が一問題があったときは店に持ってきたときに領収書を再発行しても良いとのことでした。
そのへんの仕組はよくわかりませんが、とりあえずそのまま領収書なしで、タオバオで支払いました。タオバオで購入しておくと、支払い記録が残るので、後からここで購入したという証拠にもなります。
後はレシートを貰いました。
最後に店の人がニコンの公式にカメラを登録してくれました。これで私もニコンユーザです。
これでニコンの赤字が気の所為ほど解消したかも。。。それはないか。。。

α7s 2と比べてこの大きさです。
f:id:shan1tian2:20201103225732j:plain

日本語環境を入れる

中国人が日本でカメラを買って中国語が無い!という状況が多いのか?タオバオには言語をインストールというか言語設定を変えてくれる業者があります。
私のソニー機2台はそれを使って日本語を入れています。ニコンZ5を探しますが・・・・

有りませんね。

Z6、Z7ならあるようです、ここにZ5は出来るのか聞いてみると大丈夫だということでやってもらいます。
最初中国語は必要なのかと聞かれますがどっちでも良いと答えます。

遠隔操作でインストールしてもらい見てみると。。。。

f:id:shan1tian2:20201103163459j:plain

英語や、わけわからない言語、中国語はありますが、日本語がない。。。。

日本語を入れてくれというと、日本語と中国語は排他で両方は入れられない、日本語を入れると中国語が消えるが大丈夫かと聞かれました。
私は問題ないと答えます。NIKONの作りはどうやら文字セットを3つぐらい持っていてそれぞれ入れ替えているようですね。
ということで日本語を入れると、日本語と英語だけになりました。日本で売っているZシリーズカメラもきっとこうなんでしょうね。
なんか不便な時代になりましたね。

f:id:shan1tian2:20201103225506j:plain

ということでこれでようやくNIKON Z5が使えるようになりました。まあ中国語のままでも良かったんですけど。。。


さて。。。



困ったことが一つ。。。。



実はレンズが一本も有りません。


とりあえず傷防止シートを貼ることにします。。。。。
これは傷防止がメインというよりも同じ機械の人がいた時なるべく自分のカメラを間違わないようにするためです。
後日マウントアダプターを購入しました。その内容は次の記事で書きます。

Nikon Z5で星空の撮影

Z5で星空の初撮影に行ってきました。ISO5000の写真は上に乗せましたが、操作性で一つ問題が、Nikon Z5ってソニーで言う所のブライトモニタリングが内容に見受けられます。
また背面ディスプレイがやはり駄目ですね。。。全然見えません。ザラザラです。これはちょっとひどいですね。
同じ環境でα7R4の背面ディスプレイと比べると。。。全然違います。

f:id:shan1tian2:20201116094529j:plainf:id:shan1tian2:20201116093052j:plain
Z5とα7R4の背面ディスプレイの違い

ちなみにもっと暗くなるとZ5の方は真っ暗になり、ザラザラのキーピングの点がたくさん出てきます。星なのかノイズなのかわかりにくいですが、一応なんとかキーピングを使って星にピントは合わせられるので問題はあまりないかもしれませんが、構図とかは全然わからないですね。。これ。。。。気に入らない人は気に入らないでしょうね。
ファインダーだったら大丈夫なんでしょうかね。。ちょっとそこまで見ませんでした。


まあそれでも出てくる写真はちゃんとしています。