異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

秋の上海南翔古猗园で漢服ポートレート撮影会

2020-11-7

南翔古猗园

秋晴れが続いている上海ですが、今週も撮影会に行ってきました。
場所はまたしても上海南翔古猗园です。2周続けての古猗园ですが、先週なんかいまいちだったのでもう一度いってみようと思いました。天気も時間帯も先週とほぼ同じです。
中国人にはあんた古装撮影好きだねと言われる始末。。。
違うのはモデルさんと衣装ということですが、今週は果たしてどうなんでしょうか。。。
f:id:shan1tian2:20201113104814j:plain

古猗园と漢服の説明は昨日の記事を参照願います。

www.sonnagaya.com

人は先週よりも少ない気がします。先週は上海で輸入品博覧会が開かれていたのでそのせいで人が多かったのでしょうかね??

モデルさん

今週のモデルさんはソニーのモデルさんもやっているという方でどんな綺麗な人なんだろうと思ってましたが、意外と背が低い方でした。
普段着から漢服に衣装替えをして戻ってきたのを見て、普段着のほうが綺麗w。。。なんて思ってしまいましたが髪型のせいですかね。
普通の衣装の撮影会に行きたかったです。
漢服の色は真っ白でしたが、先週と違いこちらが形としては正式な漢服ではないかと思います。

f:id:shan1tian2:20201113103646j:plain

撮影開始

先週の記事でも話しましたが、日差しが強いといいましょうか横から来るので、明暗がはっきりした感じになってしまいます。私的に顔の部分は明るくしたいというのがあってやはり苦戦しますね。

f:id:shan1tian2:20201113103420j:plain

世の中には暗めで明暗がはっきりしていても綺麗なポートレート写真ってたくさんあるのですが、今回も出てきた写真はどうもきれいじゃないというか、そういう感じがしていました。
ボケ味が必要になってくるとちょっと物足りませんが、最近は十分に明るい場所で、ボケがいらない感じの広角写真であればもうスマホで十分なんじゃないかと思います。スマホに任せますw

f:id:shan1tian2:20201113104919j:plain
ファーウェイのカメラで広角


この日は淡々と撮影していましたが、やはり、思ったのが背景。。。きっとこれがこれが良くないんですよね。この日はちょっと背景に気遣って撮影していきました。

f:id:shan1tian2:20201113103226j:plain

夕日に照らされて木が黄色に見える所、ここがこの日一番良かったかなと思いました。

f:id:shan1tian2:20201113103214j:plain
f:id:shan1tian2:20201113103210j:plain
f:id:shan1tian2:20201113103204j:plain

太陽の光が関係ない場所での撮影はまあまあ良い感じになるのですが、これはちょっと課題ですね。

f:id:shan1tian2:20201113103459j:plain

今日の撮影はモデルさんが遅れたことも有り、終了時間も30分ぐらい遅れます。3時をすぎると結構暗くなりますね。この後撮影する人たちはストロボ必須でしょうかね。

f:id:shan1tian2:20201113103451j:plain

ということで撮影会は終了です。しばらく古猗园はもう良いかなと思います。