異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星空撮影に再び浙江省杭州建徳乾潭镇胥岭村まで遠征(2)

2020-10-24

浙江省杭州建徳市乾潭镇胥岭村

浙江省杭州建徳乾潭镇胥岭村まで星空撮影に来ています。一夜明けました。色々失敗続きでしたが、一応最終的に形にはなると思います。
2泊も考えましたが、天気がこれだと一泊にしておいてよかったです。
今日上海に戻ります。

www.sonnagaya.com

建德玖树云上人文旅店

f:id:shan1tian2:20201105105525j:plain
一夜明けましたが、写真を確認してみると夜明けを撮るはずのインターバル撮影は700枚で終了していました。太陽は見えてないので太陽が出る前で終わったようです。

f:id:shan1tian2:20201105105533j:plain


昨日の撮影はなかなか厳しかったです。寒かったので風邪を引かないかちょっと心配でしたが大丈夫でした。
この日は午後の高速鉄道で上海に戻るため遅めの出発です。

今回は宿の敷地内での撮影だったのですが、やはり敷地内は見晴らしが良くないというか、木や電線などで結構撮影できる場所が限定されてしまいますね。
広大な感じで撮影したいときはやはり、敷地外に出たほうが良さそうです。
今回持ってきたレンズ。。。。ちょっとおおすぎましたかね。いつも荷物を減らしたいと思っているのですが。。。なんかついつい持ってきてしまいます。


f:id:shan1tian2:20201105110750j:plain

朝起きてから、散らかっている撮影道具を片付けます。

f:id:shan1tian2:20201105105922j:plain
なんとか綺麗に片付きました。


その後、少し遅いですが、朝食を食べに行きます。
f:id:shan1tian2:20201105105557j:plain
朝方の天気はあまり良くなかったのですが、この時間帯になると太陽が見えてきたので、
最後にファーウェイP40Pro+Feiyutec vlogpocket2でモーションタイムラプスを撮影しました。
これでなんとか動画になるかな。。。って感じですね。


せっかくお高い部屋に止まったのにシャワーも風呂も使わずじまいでした。寒いので風邪ひきそうだったので。。。帰ってから風呂入りますw

f:id:shan1tian2:20201104092921j:plain


今回思ったことはやはりここは12時にならないと街灯が消えないので、広角の撮影向きじゃないかもしれませんね。
街灯もそれほど明るくないのですが、カメラでISOある程度上げるとやはり山が照らされているように見えます。
真夜中に撮影するつもりなら良いかもしれませんが。。。。違う場所見つけないとですね。。
なんかだんだん自分の中での要求が高くなっていきます。。。

よりよい環境で、より良い写真を撮影したい
この欲求が満たされるのはいつになるのでしょうかね。

前に知り合いに聞かれたことがあります。なぜそこまでして写真を取りたいのかと。。。。
いやまさに、もっと良い写真を取りたいといいましょうか、自分で満足の行く写真を取りたいという感じなんですけど。
器械の性能自体、どんどん上がっていきますし、満足できるようになるんでしょうかね。


帰り際、老板娘と話をしてもし今度来ることがあったら山の上に案内してもらえることになりました。
またこの付近には他にも景色が良い場所があるとのこと。。。でもここって交通の便悪過ぎです。やはり車がないと厳しいですね。
いずれにしてもこの辺は上海からおそらく一番近くにある暗闇がある場所だと思われますので、大事にしてほしいですよね。
車買う??ちょっと欲しくなってきた。

f:id:shan1tian2:20201105105634j:plain

高速鉄道で上海へ

f:id:shan1tian2:20201105105652j:plain
建徳から上海までは高速鉄道で2時間掛かりません。待ち時間を含めると下手すれば上海市内での移動のほうが長いんじゃ無いかと思うような場所です。
駅の構造を千島湖の駅と勘違いしていました。。。建徳の駅の中には何も無いです。。。ちょっとミスりました。

f:id:shan1tian2:20201105105716j:plain

時間になり出発です。
f:id:shan1tian2:20201105110713j:plain

f:id:shan1tian2:20201105105758j:plain

浙江省杭州市自体はは大都会ですが、とてつもなく広いので、すこし中心から離れれば素晴らしい景色に出会うことができます。12時過ぎ限定ですが。。

f:id:shan1tian2:20201105105802j:plain

ということでこの日に撮影したタイムラプスをアップします。

youtu.be


4K30Pです。
タイムラプスはSiriusCompを使ってます。このアプリは4Kも作成できて、比較合成もやってくれるので便利です。
問題はAVIで作っちゃうのでファイルが2G制限のため分割されちゃうってことですかね。
ただ、2Gの動画を普通のPCで見ようと思ったらけっこう大変です。
なのでさらにHandBrakeを使ってMP4にしています。