異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の北京東路-圓明园路辺りでの貴婦人ポートレート

2020-10-5

国慶節休みの上海

この日、午後にポートレート撮影会があったのですが、実は前日に撮影仲間の女性からポートレート撮影に誘われていました。
時間的に厳しいと思って断ったのですが、撮影会終了後もまだやっているようなので、お邪魔しました。
f:id:shan1tian2:20201010091125j:plain
場所は北京東路-圓明园路辺りです。上海の有名な観光地外灘と目と鼻の先ですね。
ということで、現場に向かいます。国慶節休みということで2号線の南京東路駅が封鎖されているので、10号線を使っていきましたが。。。
10号線を下りると、コレが最終だと。。。なんだと。。。。まあ帰りのことは後から考えましょう。
南京東路を下りると上海一番の繁華街である南京路歩行者天国ですが、この10号線の降場は少し離れたところでした。ちょうどよかったです。
あの混雑に紛れたくない。。。

貴婦人ポートレート撮影

北京東路-圓明圓路辺りはちょっと洒落た感じの石库门作りの建物が並んでます。まあイメージする高級な上海っぽい町並みだと思います。
合流してこの場所での撮影です。モデルさんは以前にも撮影したことがある音楽の先生です。
格好はちょっと現代の貴婦人みたいな感じで、まあ上海人っぽいですね。

f:id:shan1tian2:20201012071030j:plain

ということで、撮影をしていきます。今回はストロボ等のライトアップ装備を持ってきていないので、暗くなる前に終わりたいです。
と言ってもだらだらと撮っているだけなので、時間制限もないんですけどね。
どうやら彼女たちも外灘のビームを見に来ているようです。この日の夜景自体は18:30から始まるようです。

f:id:shan1tian2:20201012071226j:plain

先に撮影していた人たちはもう十分なようで、私が、シチュエーションを考えて、撮っていきます。
個人的にはやっぱり背景が突き抜けている写真のほうが好きですね。

f:id:shan1tian2:20201012071255j:plain

モデルさんの表情も良いです。意外と面白い人です。

f:id:shan1tian2:20201012071104j:plain

先に撮影していた撮影仲間は取り終えて帰っていきました。ここからは3人だけの撮影です。

f:id:shan1tian2:20201012071137j:plain

ちなみに撮影設定ですが、Mモードで、フォーカスだけをAFにして撮影しています。

撮影が終わってから食事をしました。食事場所まで結構歩きました。。。


このまま一緒に外灘のビームを見に行くことにしますが。。。。途中ではぐれてしまいました。後から聞くと、人が多すぎて引き返したそうです。
さすがは高級な人たちですねww


各順番が逆になっちゃいましたが、この後行った外灘の記事はこちらになります。



この日は一日中撮影で疲れました。