2020-10-5
上海のレトロな街老西門
今日は土曜日ですが、出勤日です。国慶節などの大型連休の前後。。。休みをつなげて、前後の休日を出勤日にするやり方。。。やっぱりなれませんね。上海の老西門辺りは未だにレトロな感じのする建物が並んでいます。もしかしたら数年後にはなくなってしまうかもしれませんが。。。こういう場所は私が上海に来てからこの10年ぐらいで、だんだん減っていってます。外灘付近とは違った感じの本当にローカルな上海という感じで、風情があります。一応石库门作りと呼べるのでしょうかね。
電線もすごいことになってます。
この辺での撮影会です。お題は「モダン少女」とありましたが、モデルさんがお気に入りの人だったので参加しました。まあ少女とは呼べないかもしれませんが。。。
出るときに夏用の上着を着てきたのですが、ちょっと寒いです。10月に入って上海は風が冷たくなりましたね。
まあ普通の衣装といえば普通なんですけど10月に入って更に寒くなった上海。。。今日の衣装はちょっと寒いかもですね。
肩出しの赤いワンピースです。
どういう意図で「モダン」中国語では「摩登」という言葉を使ったのかわかりませんが、モダンという言葉自体曖昧な理解しか無いので意味を調べてみると
モダン=現代的であること。今風でしゃれていること。また、そのさま。
ということのようです。現代的な人と、ローカルな建物のギャップが良いということなんでしょうかね?
果たしてこの組み合わせはマッチするのでしょうか??
モダン少女ポートレート撮影
今回もレンズはタムロン70-180mmがメインです。撮影していて思ったのが、モデルさんの身長が170を超えているので全身を入れようとして撮影するとF2.8でも背景にキーピングのマークがついています。仕上がりですが、まあ確かにちょっとはボケてますが。。。。被写体との距離も関係するのでしょうけど、近寄ると全身が入らないし。。。もうちょい明るいレンズのほうが良いのかもしれませんね。
日陰に入ると結構寒いです。モデルをやるのも大変ですね。
ということで適当にたくさん撮影しました。
こういう後ろに抜ける感じの写真が好きです。
この場所、人もあまりいないし、なかなか良い町並みだと思います。こういうなんかバラックみたいな場所。。。ずっと残してほしいですね。
最後は24mm広角レンズで撮りました。