異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節漢服ポートレート撮影会IN桂林公園

2020-09-27

漢服ポートレート撮影会IN桂林公園

週末土曜日は何もせずにいると、次の日は肩と首が。。。というか首が曲がらなくなってしまいます。
この日野撮影会は桂林公園ということでしたが、到着してみると。。。。

えええ??

なんでこんなに人が多いの?さらに全てがおじいちゃんばかり。。なんだ?なんのイベントなんだ??

という感じでした。

そして入場料はどうやら無料です。
どうやら桂花(キンモクセイ)節ということで沢山の人が来ているようですが、ここにキンモクセイなんて有りましたっけ。。。。
そしてこのひとだかり。。撮影会なんて出来るのでしょうか??

撮影開始

撮影開始ですが、案の定主な場所は全て、このおじいちゃんおばあちゃんのたまり場になっています。
この日は仕方ないのでいつもは撮影しないような場所で撮影を行いました。
モデルさんはだいたい30分遅れぐらいで到着です。主催と一緒に来たようですが、駐車場を探すのに苦労したようです。
ちょっと眠そうですね。

f:id:shan1tian2:20200928080403j:plain

太陽が照りつけて、森の中に光が入ってくるような感じで、明暗がわりと激しくて、露出を決めるのが難しかったです。
もう一つはおばちゃんを避けて撮影することですかね。。。コレがなかなか難しい。遠くの背景だったり、派手めの服を来たおばちゃんがたくさんいて大変でした。
最初は55mmで撮影していましたが、途中から70-180に変更しました。この日は感覚的に55mmじゃちょっと遠い感じで、70mmじゃちょっと近すぎる感じですかね。
その分自分で場所を変えて調整します。
最初ぶすっとしてましたが、可愛いと声をかけるとだんだん期限が良くなってきた感じがします。

f:id:shan1tian2:20200928080328j:plain


そして案の定、取り巻きというか、こっそり撮影しに来るおじちゃんが。。。こういう神経図太いのってやっぱ中国の人ですよね。
主催が何度注意しても付いてきます。

f:id:shan1tian2:20200928080310j:plain


途中でモデルさん、途中から暑いのか疲れてきましたね。いや。。もう12時近くだし、といっても遅く来たのが問題だと思われますが。。。。
最近このモデルさんを撮影していなかったのでちょっと話してみました。
どうも最近はお金があるからモデル活動をしていないようです。今回はまたお金が欲しくなったんですかね?というかこういう商売も賞味期限あるから、稼げる時に稼いでおいたほうが良いと思うのですが、まだ23歳だとあんまなんも考えてないんでしょうかね?
綺麗ですが、写真写りはそれほどでもないと思います。というか私の技術?なのか?実際はもっと良い感じなんですが、なんでそういうふうに写ってくれないのでしょうかね??
でもこの子のふわっとした声が好きなんです。

f:id:shan1tian2:20200928080319j:plain

ということでこちらのやる気もちょっと削がれてしまいました。
いつもにましてグダグダでしたが、まあこういう軽いのも息抜きには良いかもしれませんね。
桂林公園は桂花(金木犀)祭り中、中秋節の月を月餅に見立てると良い短歌?がありますね。

f:id:shan1tian2:20200928080324j:plain
目には見に手には取らえぬ月内し楓しごとき妹をいかにせむ(万葉集)

どうすることもできないんで、ただ写真を撮るだけです。