春秋空港に乗ってみた・今年最後かも?上海から内モンゴル星空を見に行く(1)

2020-09-19 上海→内モンゴル・フフホト

星空・天の川を撮影したくて8月からずっと内モンゴルに行く機会をうかがっていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
上海の近間の天気がずっと良かったのと内モンゴルの天気が悪かったのも関係しています。
今年は新コロナのおかげで内モンゴルにはまだ1度しか行っていません。最初に行ったのは5月です。
今回はフフホトの東にある紅召という場所に行こうとしていたのですが、ホテルを予約できず(外国人はNG)仕方なくまたシラムレン草原に行くことにしました。
1泊だけの予定です。

春秋航空

春秋航空は今まで利用していなかったのですが、上海浦東空港が嫌だったのと今回急遽決めたことも有り、適当な時間帯の飛行機がなくて春秋航空にしました。
上海虹橋→盐城(江苏)→白塔(内蒙)という経由にしました。
また、春秋航空って荷物が7KGまでなんですよね。預ける場合は別途料金です。。。これは困るので、少し高くなりますが、20kgの荷物が預けられるチケットにしました。
出発時、上海虹橋のT1は空いています。あまり人がいません。これならこんな早く来る必要がなかったですね。
順調に荷物検査を済ませ、搭乗ゲートに向かいました。
春秋航空は案の定、ターミナルからバスで飛行機まで行くタイプでした。フライト予定の30分前に開始ですが、起飞の30分前じゃ絶対間に合いませんよね。
ということでフライト時間は遅れます。。盐城までは一時間ぐらいで着きます。

システムがおかしい

盐城に到着して、先に盐城で降りる人を降ろしてその後フフホトの人も全員荷物を全部持って降りろといいます。
なんでその必要があるのかわかりませんが。。。。
とりあえず下りると、もう次の登場が始まる時間です。コレマジで意味あるの??
というか経由が30分で出発の予定ですが、全員降ろして全員再び入れる、更にゲートが一つしか無いなんてコレ間に合わないの確定しているじゃないですか。。。
そしてすでに結構な人が並んでいるので、また後ろの方に並びますが、今は疫情(新コロナ)の状況だから列の間をもっと開けろか。。。
結局乗り込んでフライトしたのが予定フライトより1時間遅れています。
ということで到着も1時間遅れました。
フフホトに近くなって着たので、窓の外を見ると。。。。うわぁ。。。この天気晴れていますがちょっとやばいかも。。。ちょっとガスかかかってますかね。
なにもないのにこれだけ遅れるとか。。。。もう最悪ですね。
ていうか中継時間30分は全員降ろしてだと絶対ムリだと思います。
ということでなんとかフライトします。

フフホト近くの空ですが、晴れてはいますが、澄んでいませんね。。。。これちょっと心配です。

フフホト白塔空港

フフホト白塔空港に到着です。家を出てから8時間ぐらい経っています。結構疲れました。
直通便なら3時間でつく所、5時間です。経由便は疲れますね。
ここでも飛行機が直接ターミナルに着くのではなく、バスで移動です。。。

空港でのチェック

5月のときは何もなく通れたフフホト白塔空港ですが、今回は厳しくなっています。
まず迎えの人が空港に入れなくなっています。迎える人は外で待つしか無いようです。
そして空港から出るには健康コードが必要です。健康コード(全国版)が緑でないと空港から出れないようです。
これ事前に知らないとちょっと困りますよね。私は一応事前に健康コード(全国版)を登録しておいたので大丈夫でした。
結局空港から出るまで1時間ぐらいかかってますね。
外で待っていた友達に到着してからえらい時間かかったねと言われました。

これ値段と、本当に利便性どっちを選ぶかですね。。。。