異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の薬局で頭痛薬が購入できなかったお話。

2020-9-14 上海で頭痛薬を購入

今日はいつもの偏頭痛、肩から首にかけて痛い感じで、それが頭に伝わっているような感じです。先週末調子悪かったというかひたすら眠かったのはこれの前兆だったのかな?
いつもは携帯している頭痛薬、週明けということで、バックを替えたせいで、ちょうど持ってませんでした。
こういう時に限って、頭痛になってしまうんですよね。。。。朝は大丈夫だったんですが、今回の偏頭痛結構きつくて、というか気持ち悪くなってきて、どうも耐えられそうに有りません。
このままだと仕事にならないので、仕方ないので、近くの薬局に行くことにしました。

f:id:shan1tian2:20200917100141j:plain

薬局で購入

最寄りの薬局は张江なのですが、最近この薬局には来てなかったので久しぶりですが、入って薬のところに行くと、

「今は身分証が無いと薬は購入できないよ」

と言われます。。。さらに病院にいけと。。。コロナを疑っているということなのしょうか?頭痛薬は痛み止め的要素だと思うのですが、これも購入できないなんて。。。。
あいにくパスポートも持ってきてなかったので、パスポートじゃだめなの?って聞くと、身分証じゃないとだめだと。。。
意味不明です。ということはこの薬局外国人は薬購入できないってことね。。。いつからこうなったんだ?
一点張りなので、どうしようもないので諦めて出ようとすると。


「ネットでなら購入できるよ」


と言われました。ということで、美团で薬を探します。いつもの出前アプリですね

ネットでで頭痛薬を購入

f:id:shan1tian2:20200917100306pf:id:shan1tian2:20200917100311p
美团アプリで購入

購入して出前してくれる美团を利用します。
薬の名前がわからなくても検索で頭痛と入れるだけで、いつもの薬は見つかりました。一番近い店を選んで購入しようとすると。。。。
コロナのためにアプリでも身分証明がいると言うことのようです。。。
入力しようとすると。。。。無い。。。。パスポートNoを入れる場所が。。。有りません。。
試しに身分証のところにパスポートNoを入れてみると。。。番号が不正となります。


結局購入できないじゃん。。。。


これは手詰まりですね。

結局どうしたか

困りました。ということで同僚に頼んでネットで購入してもらいました。理由のところに頭痛と書くとなんかやばい気がすると言われたので牙痛(歯が痛い)と書いてもらいました。
ということでようやく頭痛薬を手に入れることができました。


薬を飲んで1時間ぐらいしてようやく



復活です。


私の偏頭痛って一回薬を飲むとそれ以降は痛くならないということが多いです。今回もそうでした。まあ肩はバリバリのままの気もするのですが。。型を回すとバキバキ音がします。
それにしても最近薬を購入することがなかったのですが、こういう状況になっているとは知りませんでした。
ちなみに頭痛って新コロナとなんか関係ありましたっけ???
今まだ外国人は薬局利用も不便なんですね。それともこの店だけか?まあネットも買えませんでしたが。。。。

薬はいつ必要になるかわかりませんが、しばらくはちょっと注意しておくというか頭に入れておいたほうが良いかもです。