異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

星空撮影遠征終了・昨晩は少し残念でしたが建德市から、上海に戻ります(4)

2020-08-02 浙江省杭州市建德市→上海市

昨日の夜、彗星は見ることができましたが、結局月と、天の川がずっと同じような感じで動いていくので、天の川は残念ながら見れませんでした。

www.sonnagaya.com


昨晩は夜なのにとにかく明るかった印象です。
外に放置したカメラも明け方、確認してみると思ったように動作しておらず、こちらも残念ですww

天気は快晴ですね。

f:id:shan1tian2:20200813110706j:plain

ということでこの日は10:52分に桐庐駅から高速鉄道で上海に戻ります。
食堂に行くと、犬が死んだように眠ってました。
f:id:shan1tian2:20200813110720j:plain


今日は念の為この宿を朝9:00に出発しますが、朝食がついていたのでそれを食べます。
f:id:shan1tian2:20200813110809j:plain

後はコーヒーを作ってもらいました。
朝、色々調べていると、建德市この辺の周りには結構良さげな観光地がありますね。ただ、車がないと行けないところしか有りません。
こういうところには本来車で自分で運転して来るべきなんでしょうね。

f:id:shan1tian2:20200813110840j:plain

コーヒーを飲んでまったりしていると、運転手さんから電話が。。。9:00前ですが、もうついたそうです。
こういう所はなんかしっかししていたりしますwww
精算を済ませると、老板娘はこの辺の観光地を色々説明してくれました。そして出口のところまで見送ってくれます。
なかなか感じの良いマダムでしたね。

ということで車に乗り込み、桐庐駅を目指します。距離にして56kmあるそうです。
時間にして1時間15分程度見ておけばよいでしょうかね。

桐庐駅


この駅は小さい駅です。天気がよく、見晴らしが良かったので駅の周りで少し撮影をします。

駅の中に入るにはパスポートを見せる必要があります。パスポートの写真を撮ってましたね。
後、入国した日をチェックしているようです。
入ってしまうとなにもないこの駅、ちょっと寂しい感じですね。

上海行きの入り口はは2階でした。

遅い高速鉄道


どうやら帰りの高速鉄道は遅い高速鉄道のようです。停車駅がやたらとあります。更に他の高速鉄道の通過待ちを何度かします。
ということで終点上海までは1時間40分ぐらい要したのではないでしょうかね。

上海虹橋火車駅

ようやく上海に到着します。上海でも新コロナ対策があるのかと思いましたが、虹橋火車駅は出口を素通りできました。
何もなしです。これ。。これで本当に良いのでしょうか???

上海地下鉄虹橋火車駅

続いては地下鉄ですが、地下鉄の駅に荷物検査が有りません。他の駅ではちゃんとやってますが、人が一番多いであろう虹橋火車駅でやらないってどういうことなんですかね?
高速鉄道の入場時にチェックしているから?そういうことなんでしょうか?
まあとにかくスムーズに入れました。
ここで友人とは別れます。

いつもは一人旅の所、付き合ってくださりありがとうございました。

感想

ということで1泊2日の星空ツアーでしたが、今回の実質の収穫は彗星だけでしたが、もう一つわかったのが、このへんでも星空は綺麗ということです。
条件さえ良ければ良い星空が見れたのではないかと思います。
またこういう所はもし車で来るのであれば宿泊せずに道端に車を止めて撮影して帰るという方法もありかもしれませんね。
こうすれば場所も好きに選べますし、そう思うと車が欲しくなってきました。。。
車持っている人。。。連れてってください。まあでも上海から車で5時間ぐらいかかりますからね。。。


最後に今回の旅行記事の前記事のリンクです。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com