異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

白蛇伝・上海南翔古猗园・大雨の中でのポートレート撮影会

2020-07-04 上海 古猗园

7月に入りましたが、上海は相変わらずの雨です。天気予報もずっと雨です。今年の雨はスコールみたい感じなのが多いように思われます。
ということで先週も行った上海南翔古猗园ですが、今週も行きました。場所は上海地下鉄11号線の南翔駅から歩いて10分ぐらいですかね。
f:id:shan1tian2:20200707190721j:plain
来る途中で大雨になってしまいます。
この時期古猗园は蓮の花で人気があります。まだ余り咲いていませんが、この日もこの天気の中、たくさんの人が来ていました。

以前の古猗园での撮影会の記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


この日の入場方法は簡素化されていて、この日は簡単に入れました。まあこの雨ですし。。。
ところが、時間になっても主催とモデルさんが来ません。。。。どうなっているんでしょうかね?
実はこの日、元々のモデルさんが来れなくなってというか行かないと言い出したようで、急遽別のモデルさんになったようです。今まで結構気分屋さんのモデルさんは見てきていますが、それでも仕事の時はちゃんとしてくれるので良かったのですが、今回の人、もうどうしようもないですね。
変わりのモデルさん。30分以上過ぎてようやくやってきますが、モデルさん。。。事前に変更になったようで、なんか京劇の役者さんみたいな感じの人です。ちなみにWechat内に送られて来た写真とはぜんぜん違います。ここまでPS(改造)できるのかって感じです。

撮影会開始

今回、私は少し気合を入れた装備を持ってきました目的は雨を撮影するためです。
ストロボ2灯(Godoxv860,GodoxV850)、一台はスタンド、一台は地面において撮影するつもりです。もちろんストロボにはナイロン袋をかぶせてます。
f:id:shan1tian2:20200707190746j:plain
正面はTTLですが、弱めで-0.3から-1ぐらいで試しながら使っていきます。
f:id:shan1tian2:20200707190527j:plain
バックライトは草や、橋、人間(モデル)さんなどで隠すように設置1/1のフルパワーで撮影します。
Mモードでシャッタースピードを調節します。
この日使ったレンズはFE55mmF1.8とタムロンの70-180mmF2.8です。皆さん次第に離れて撮影するようになり。55mmはちょっと使えない感じになったので、後半はずっと70-180mmを使用していました。

f:id:shan1tian2:20200707190559j:plain

雨の中で、モデルの場所が変わるたびに自分もスタンドを移動して、カメラを構え直す。結構しんどいですね。
古猗园は一応たくさん建物があるので、それほど濡れませんが、だんだんびしょ濡れになって撮影していました。

f:id:shan1tian2:20200707190625j:plain


もう結構な雨が降っていますが、なかなか雨って写真に写ってくれませんね。しかしこれ以上降ると撮影自体に支障をきたしそうです。

最後に蓮の花の群生地についたときに雨がMAXで降り出します。
スマホで撮影してもこんなに雨が映ってます。なんかどうなんでしょう。。。結構雨が映ってますね。。
ファーウェイP40Proです。
f:id:shan1tian2:20200707190700j:plain

まあスマホの画像もだんだん良くなってきていますね。

ということで雨の日の撮影は器械の故障もなく無事終了です。
タムロンの防水は簡易防水ということですが、今回はまあ大丈夫でした。
f:id:shan1tian2:20200707190810j:plain
帰り道駅まで歩いて帰りますが、撮影していた時は余り気になってなかったのですが、なんか全身パンツまでびしょ濡れです。
風邪引かないようにしないといけませんね。