異邦人になってみた~~上海ポートレート撮影

上海在住です。最近は主にポートレート撮影、撮影機材について書いています。

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

スローシャッターでモーションタイムラプスが撮影できるスマホジンバルを求めて彷徨う。

f:id:shan1tian2:20200703194145j:plain

スマホでスローシャッターモーションタイムラプス

モーションタイムラプスが撮影できるとうたっていて実際撮影できるジンバル結構あると思います。というかほとんどの機種でできると思います。
しかしながらスローシャッターでモーションタイムラプスが撮影できる機種となるとほぼ見つかりません。
YOUTUBEERさんがたくさんレビューされていますが、これについてレビューされている人は皆無です。
私のほうがマイノリティなのでしょうけど。。。


私が求める要求は以下の2つになります。
1.スマホでシャッタースピード10秒以上、かつISOをマニュアルで設定できる。
2.ジンバルモーション移動時、シャッターを切っている間は動作が止まる。

これだけです。
これで何をしたいかというと、これも2つあります。

1.夜景を軌跡を残してモーションタイムラプスで撮影したい。
2.星空のモーションタイムラプスを撮影したい。

夜景のモーションタイムラプスは普通でもできるのですが、シャッタースピードが早いと車などの軌跡が出ません。
以前iPhone+OsmoMbile3で撮影した動画ですが、最初の方の科技館の日時計を回る車の軌跡をモーションで撮影したかったのですが、できませんでした。

www.youtube.com


Feiyu ONなどではLightrailモード撮影というもので軌跡の動画は撮影できそうですが、モーションができなさそうです。
Hohem Ginbalにはlong exposureというモードが有るのですが、試すとアプリが落ちるww。当然モーションはできそうにない。
変な機能付けるよりもこういう基本的な設定をできるようにしたほうが良いと思いますが、どうなんでしょう。


更に星空についてですが、今の時代星空を撮影できるスマホもありますが、カメラのアプリではなく、ジンバルのアプリでシャッタースピードを10秒に設定できるものは私の調べた限り無いと思います
と言っても調べたのは3つだけなんですけどね。(わかる方いましたら情報いただきたいす)

試したアプリ

とりあえず触ってみたことのあるアプリは以下になります。
DJIMimo
Feiyu ON
Hohem Ginbal
Moza Genie
Godox Action
この中で私が実際に試したジンバルはDJIのOsmoMbile3とFeiyuTecのVlogPocket2の2つだけです。
その他はアプリを落として試してみました、他にもジンバルはたくさんありますが、実際に接続しないと設定画面に入れないものがあるので。。。本体がないと調べられません。。。
またiPhone版だと設定できるが、アンドロイド(HUAWEY)とで設定できる項目が違っていたりします。

まずは手元にあるFeiyu vlogPocket2で試します。アプリはFeiyu ONを使います。
Feiyu ONシャッタースピードの設定ができない
f:id:shan1tian2:20200703092943p:plain

同じくFeiyu ONですがアンドロイド(Huawei P40Pro)だとマニュアルの設定項目が少ない。どっちにしてもシャッタースピードの設定はできないようです。
f:id:shan1tian2:20200702084306j:plain

ちなみに私のiPhoneXRでLightrailを使うと画面が変なことになります。。
f:id:shan1tian2:20200703101351j:plain
使えませんね。。。。


つづいてはHohemのアプリ、Hohemのアプリで本体がなくても使えたのはHohem Ginbal とHohemProでしたが、Proの方はマニュアル設定が見つかりませんでした。
Hohem Ginbal はマニュアル設定がありましたが、シャッタースピードを1秒にしても1秒にならない(ふつうにオートでシャッターが切られる)。挙句の果てにはアプリが落ちたり。。
f:id:shan1tian2:20200703093343j:plain
なんかこのアプリちょっと信用できませんね。


割と新しめのストロボで有名なGodoxからもジンバル出ています。
Godox Action シャッタースピードは変更できるが0.5秒まででした。ZP1本体がないのでわからないのですが、このジンバルモーションタイムラプスできるのかな???
f:id:shan1tian2:20200703094704j:plain

Moza Genie(Moza Master)やZHIYUN playなどは本体がないと画面が開けないようですね。

ということでアプリだけ見てみましたが、どれもいまいちです。試せていない商品にまともなものがあると良いですが。。。。期待薄です。

今回は試していませんが以前OsmoMbile3で試してみた記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com


アクションカムやカメラ一体型ジンバルではだめなの?

スマホ以外の方法も一応考えました。
まずアクションカムはセンサーが小さい、後スマホ用ジンバルにつけて連動してくれるとは思えない。
カメラ一体型ジンバル、これOsmoPocketとか類似の物がいくつか出ていますが、シャッタースピードが最大8秒あるのでまあまあなのかなと思ってましたが、やはりセンサーが小さいのと暗所対策(4✕4Quad-Quad Bayerセンサー等)がないので、Huaweiの写真ようには行きませんね。
色々な動画や写真を見ましたが星空の画質がいまいちです。ちなみに私の持っているDJIのドローンMavic2Proも最大シャッタースピードが最大8秒でした。
これも1インチセンサーですが、星空撮影はいまいちです。まあドローンでシャッタースピード8秒って相当頑張ってると思いますが。。。
とりあえずもっと画期的なアクションカメラや一体型が出るまでもう少し待つしか無いかも。。。。

まとめ

スマホジンバルに関しては他にも色々出ていてそれほど値段も高くないのでもしかしたら人柱的な感じでやっていくかもしれませんが、
フアーウェイのスマホって基本的に外からISOとシャッタースピードいじれないようにしてあるのでしょうかね?
iPhoneだと設定できるものが、ファーウェイだとできないアプリが多いです。しかし現状のiPhoneだと高感度の性能あまり良くないので、長時間露光も微妙かなと思います。
設定できないのはもしかしてスマホ側の制限?アンドロイドは機種によってカメラも全然違いますからね。
そうだとすると、ジンバルの問題ではなくスマホの規格の問題になりますね。例えば機種限定でファーウェイのP40pro専用とかにしないとだめなのかもしれませんね。
それならそれで、デジカメと同じようにカメラ機能はカメラにやらせて、シャッターだけ連動してくれればよいのですが。。。。。

誰かよい製品を知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。