異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ウランチャップ盟四子王旗を目指す-本格的な星空をみたいので内モンゴルへ・星空撮影記(2)

2020-05-22 内モンゴル自治区・フフホト市→ウランチャップ盟(内蒙)

星空撮影遠征に来ています。前回は内モンゴル・フフホト市に到着したところまでを書きました。

www.sonnagaya.com

今年はじめてのフフホトです。だいたい6ヶ月ぶりぐらいでしょうかね。今回で内モンゴルに来たのは何回目でしょうか。。。。ちなみに去年は6回行きましたが。。もう覚えてませんね。
内モンゴルと言っても広いので、いろんな場所があり、行っている場所は違うのですが、晴れる確率が高いので、天気が怪しい場合、結局ここが最終選択になってしまいます。
大体3時過ぎにフフホトに到着して、空港で内モンゴルの友達と落ち合います。ここからは彼の車で移動です。今回の目的地ですが、乌兰察布(ウランチャップ)盟四子王旗(ししおうき)の格根塔拉草原です。
フフホトからは車で2時間強で行けるとのことです。

ここの空港来るたびに何かが変わっている気がします。
ちなみにフフホト市はついに地下鉄が開通したようです。空港から地下鉄で市内に行くことができます。利用している人はまだ少ないようです。


実は、私、朝から何も食べてません。ちょっと腹が減りましたが、時間も時間なので先を急ぐことにします。天気も悪いです。
しかしながらこの日のフフホト市内はなぜか大渋滞です。

友達も何が起こったかわからないといいます。なんの知らせもなく高架道路が封鎖されているからなのでしょうね。。。
友達は砂利道や、ちょっと人が通らないような道を駆使して見ましたが結局ダメで、渋滞回避できませんでした。
渋滞を抜けると友達が言います。タイヤの空気圧が足りない。。。正確には右前のタイヤの空気圧が170ぐらいまで下がっていると話します。
他のタイヤは230以上あって問題ないとのこと。。。更に家で調べたときは4輪とも大丈夫だったといいます。
タイヤを見てみましたがちょっと釘とかはわ借りませんでした。
とりあえず空気を入れて進みます。私は日本で運転している時、エアーコンプレッサーなんて持っていませんでしたが、フフホトではよくタイヤがパンクするようです。
なので。。いつも持ち歩いているそうです。工事が多くてボルトとかを片付けずに放置するそうで、パンクが多いといいます。
一応スペアタイアもあるということですが、とりあえず大丈夫なようです。このまま続けて草原を目指します。

フフホトから武川県に入ったところで、雨が降り出してきます。とうとう雨降ってきましたね。。。
というかこの車ワイパー壊れてます。。。。雨がひどくなってきたのでワイパーブレードを交換します。
どうやら彼。。。スペアを用意していたようです。
最近ほとんど雨が降ってないそうで、次に雨が降ったら交換しようと思ってたとか。。。。どういう気候なんでしょうww
つけっぱなしだとすぐにブレードがだめになるから交換していなかったといいますが。。。まあブレード交換を手伝います。ちょっとこれ立て付け悪いですね。
アメ車ってこんなもんなんですかね。。。


ここ数日は黄砂がひどくて、昨日洗車したということですが、雨降ってまた汚くなってしまいましたね。
ちなみに今年はまともに雨が降ってなくて草原に草があまり生えてないそうです。今日の雨が恵みの雨になればよいですね。飛行機で上空から見ていたこの辺確かに茶色かったです。
もともとは砂漠地帯なのか過放牧で砂漠化してきているのかはわかりませんが、あまり良い状況ではないようです。


武川県の街でタイヤのチェックをしてもらいます。するとなんと。。。結構大きめのボルトが刺さっていました。これ。。。完全に工事で使ったっぽいやつですね。


やっぱフフホトの街は気をつけて運転しないとだめですね。

タイヤのパンクを直してもらいました。15元って安いですね。。。修理屋さん曰くおそらくこれで大丈夫だが、ボルトが大きいのでもしかしたらワイヤーがやられているかもしれない。その時はタイヤ自体を交換するしか無いとのこと。
まあ多分大丈夫でしょうということで先を目指します。
ここから更に南に行くとシラムレン草原になりますが、今回は東に向かい格根塔拉草原を目指します。後から思えばこれが運命の分かれ道だったかもしれません。
乌兰察布(ウランチャップ)盟、四子王旗に入ります。まあ風景はあまり変わりませんね。ただなんかわけわからないオブジェが多いですね。
それにしても「ししおうき」という場所、ツアーとかでもあまり聞いたことがない場所ですね。私が知らないだけでしょうかね。。。
この辺の観光地は今年まだ開いてないそうです。したがってパオなどもほとんど営業していないようです。彼はたくさん調べたようです。それでも無くて、更に友人を頼ったとか。。
友人は知り合いに聞いて外国人が泊まれる場所で、かつ営業している場所をなんとか探しだしました。
四子王旗の街についたときはすでに18:20ぐらいです。ここで食事をします。ちなみにこの街を超えると現状食べるところは無いそうです。買い物する場所もないそうです。

ここではモンゴル料理を食べます。当然羊肉です。ここに来るとどうしても肉食になってしまいますね。一応冷菜も注文してもらいます。
撮影があるのでビールはやめときます。

下の写真は羊肉です。コレがトロトロしていて美味しかったです。



最後にサービスでヨーグルトを頂きましたが、これが変わった食感で良かったです。見た目はふつうのヨーグルトですが、口に入れるとシュパシュパして、炭酸が入ったような感じでした。
これはこれで良かったです。二人で150元ぐらいでした。


ここから目的地の草原までは後40kmあるそうです。雨はやみましたが、天気はまあ。。。。困りましたね。
続く。。。