異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海の運転免許・パスポート番号が変わったので運転免許証を更新しに行ってきた。


2020-5-19 上海

パスポートを更新して、銀行やネットなどの更新はやっていたのですが、なんか忘れている気がしました。
www.sonnagaya.com

そしてちょうどタイミングよくパスポート番号が変わったので運転免許証はどうすればよいのかと言う問題が発生します。
運転免許証にはパスポートナンバーが書かれているんですよね。
そう言えば完全に失念していました。ちなみに私の免許証の有効期限は2027年まであります。
同僚に調べてもらうと30日以内に更新しにいけということなんですが、しないと罰金あるかもしれないとかなんとかwww
怖いですね。ということで车管所警医邮网点(電話64882638)に電話してもらうと、更新しに行けば問題ないと言われます。
新旧パスポートと写真だけで良いとのこと。。健康診断は受けなくて良いようです。
とりあえず更新しておけば安心ですね。


ということで最初はネットに書いてあった場所上海市浦东新区浦南医院(西院)に行きました。場所は浦东新区浦东南路2392号2楼です。


しかしここ。。。。なんか工事中です。というか取り壊されてる???西門が入れないようなので東門に行きます。そして入ろうとすると、免許証は南院にいけと言われます。

何だそれ。。浦南医院(南院)は临沂路279号です。歩いていける距離だったので、歩きます。ここの4階に行きます。
渡り廊下を渡って南棟に行きました。

そこで問い合わせてみるとこの免許証はまだ有効だから切り替えする必要はないと言われます。。。。。
なんだ、更新の必要がないのか・・・でもなんか心配なので同僚に確認します。


同僚はネットで調べて免許は無効になるという結論だったんだけど。。おばちゃんは必要ないと言い続けるのですが、心配なので同僚に電話を変わってもらいました。
結局ここではやれないとの一点張りです。そういうシステムがないそうです。
それでも更新したいなら陆家浜路88号の黄浦交通队にいけと言われます。。。。マジカ。。これで3箇所ですよw

この場所は南浦大桥の下にあります。現在地はまだ浦東ですが橋の向こうに行かなくてはなりません。。
時間もないので、タクシーで行きました。
到着して聞いてみます。すると。。。

【这里办不了】


ここでは無理とまたもや言われてしまいます。

そしてここから一番近いのは沪南公路2638号の车辆管理三分所に行くと良いと言われました。個々の人は割と親切でしたね。
それにしても全然連携というか、なってないですね。

ここまでたらい回し似合うとは。。。。



これがまさに「中国式踢皮球做法」ってやつですね。

結局再び浦东の結構僻地である沪南公路2638号に行きます。

ここで聞いてみるとどうやらここではやってくれるようで、整理券をもらえました。
住居证は持ってきたのかと聞かれます、まあネットで登録したのはあるんですけどね。一応後コピーもあります。
www.sonnagaya.com

整理券の番号は1208番。。。。私の前に前に60人以上います。

必要だったものは以下の4つです。
・写真(4号棟で撮影できる)
・古いパスポート
・新しいパスポート
・住居证
住居证はコピーを持っていきましたが、ネットで登録してあるページを見せろと言われ、登録ページを見せます。
コピーはもらっておくと言われてそのまま持っていかれました。
それでもこれでなんとか手続きは完了です。

手続きが終わったら支払いして26番の窓口で受け取れと言われます。
支払いですが、46番に並ぶか、機械を使って支付宝なりWechatなりで支払えと言われます。
私は機械にしました。もらった紙をスキャンして画面に出てきた名前の所をクリックすると、横にQRコードが出て来るのでこれをスキャンして支払います。
最初何も出てこないので意味がわかりませんでした。そしてここのお姉ちゃんの態度がめちゃ悪かったです。
支払った後も何も出てきません。スマホの画面に支払いOKと出るだけです。

これで待つだけなんですが、なんか本当に支払われているのか不安ですね。。。

しばらくして、画面に整理番号が出てきました。無事免許証をGETできました。

この日は4箇所たらい回しで。。。なんか百度の嘘情報。。なんとかしてほしいですね。せめて、そういう機関内で情報は統一してほしいです。