GWの星の撮影小旅行(2)・嵊泗島で風景写真&ドローンを飛ばす

2020-5-2 嵊泗島

5月の連休を利用して、浙江省舟山市の嵊泗島に来ています。今回も一人旅行です。そして今回は星空撮影のためだけに来ています。
前回まででこの日宿泊する嵊泗島のホテルまで到着しました。記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com

念の為書いておきますが、嵊泗島は上海の東南、東シナ海にある島です。上海はやはり明るすぎるので、暗い場所を求めてここまでやってきました。

ホテルまで到着しました。
それにしてもこの日は天気も良くて暑いです。風は強いですが、半袖で十分なんじゃないでしょうかね。
そろそろ昼食の時間ですが、レストラン的なものが何もありません。出前を探しますが。。。。

無い。。。一つもないです。

こういうのは初めてです。中国のどの場所に行ってもだいたい何かあったのですが、なにもないのは本当に秘境と同じレベルです。
建物は結構あるんですけどね。食事処っぽいところが全くないです。やっぱ中心地まで行かないと無いんでしょうかね。
(後からわかりましたが、島の西と東では全然環境が違いました)
めんどくさいし、フロントに聞くと、隣に超市があるとのことで、行ってみます。品揃えが無い。。。。
なんとか一種類しかない红烧牛肉面のカップラーメンを購入して、それを食事としました。これ夜が心配ですね。一応隣にレストランあるけど、大人数用っぽいし。。。
その後、明日のホテルを探します。更に東の場所を予約しました。(そのつもりだった)

とりあえずせっかくここまで来たので、少し散策します。破棄された港の建物はなんか子供の遊び場っぽく改造されています。
港の出っ張りなんかは柵が低くて、更に先は柵すら無いので、この風で物が飛んだらやばいかもしれませんね。また、東向かいにある島、黄龍島、結構近いです。夜はあの建物のライトがじゃまになりそうですね。

ちょっと別の候補を探しておいたほうが良いかもしれません。

離島でのドローン撮影

続いてはドローンを飛ばすことにします。風が強いのでちょっと心配ですね。ついでになにか良さげな撮影場所がないか空から探してみることにします。
飛ばしてみると案の定風が強い警告が出ます。余り高く飛ばすのは危ないかもしれませんね。
ひたすら強風の警告が出ているので控えめに飛ばしました。上空100m前後で我慢します。

ドローンで見た結果は山の上とかも良いんじゃないかと思いましたが、光害をしたからモロに受けそうですね。
後は岩場ですが、行けそうな岩場は近くにはないようです。

その後部屋に戻ってもう一度撮影場所を考えます。うーんやっぱりもっと建物がない東が良いのかもしれません。
近間の海岸沿いを歩いて場所探しをしていましたが、やはり建物が気になりますね。思い切ってタクシーを呼んでみましたが、来ません。
やっぱ来てくれないんですね。仕方がないので来る時のタクシーの運転手さんを呼びます。
なんとか来てくれました。和尚景区につれて行けと話しましたが、和尚景区はどうやら工事中らしく違う場所に連れてってくれるといいます。
ついた場所が、六井潭という場所です。ここってこの場所の有名観光スポットじゃないですかwwでもここって北側なんですよね。。

運転手さんが車を停めるとタクシー待ちの人がよってきます。私は17元払ってタクシーをおります。
やはりここまで来てくれるタクシーの運転手さんは少ないんでしょうかね。
私が六井潭に入ろうとすると、なんと。。。。

今日はもうおしまいだそうです。 まだ17時前です。。。

なんだそれ。。。やる気ないな。。。来ただけ損したかな。。。

バスを待っても良かったのですが、ホテルまで4.4km、歩けば約1時間ということで歩いて変えることにします。
途中スナップを撮りながら帰ります。
歩いていて感じましたが、ここってどこだっけヨーロッパのそういうのを目指しているんでしょうね。建物の作りがそういう感じです。

それにしても天気がだんだん。。。どんよりしてきました。。。これちょっと心配になってきました。

結構疲れましたが、真っ暗に暗くなる前ぐらいにようやくホテルに到着です。

ついでにレストランに入って一人分の食事は作れるのか聞いてみました。最初できないと言われたんですが、若い男性が、50元で、2品+ご飯でどうだと言われたのでそれでOKしました。
少し早いですがこのまま食事を取ります。

2品ってこれだけかよ。。。なんか腹一杯にならないのでもういっぱいご飯をもらいました。
食べ終わってから売店でコーラを2本買います。もし夜中腹が減ったらコーラで腹を膨らます作戦ですwwww
天気が悪くなってきましたね。一応月は見えていますが、時より雲に隠れたり、ちょっと天候が不安ですね。

天気予報はこれでも晴れとか。。。どうなってるんでしょうね。まあ時間まで待ちましょう。