異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

ジンバル智云Weebill sと大疆Ronin-scのパノラマ機能の違い

私はデジカメ用のジンバルを2つ持っていまして智云(Zhiyun)のWeebill s、と大疆(DJI)のRonin-scというジンバルです。
パノラマ機能の違いということでタイトルを付けましたが、まずはそれぞれ使ってみてわかったことを書いていきたいと思います。


この2つのジンバルですが、Weebillsは積載量が書いてありませんが、EOS5DとかもサポートしているのでRonin-SCよりは積載量が多いと思われます。
個人的な体感でもWeebillsのほうが重いもカメラ+レンズを乗せられる感じがします。バランスもWeebillsのほうが取りやすく感じます。
そしてRonin-scはバランス取りがよりシビアな気がします。アームの後ろ側が狭いので、余り重いレンズを乗せると、上に向いてくれないのも難点ですね。
動作させていてもカメラが重いから?Ronin-SCはすぐにビ・ビ・ビとなってモーターが止まってしまうのですが、Weebillsはほとんどその問題ありません。
本体の重さは自体は体感でそれほど変わりませんが、Weebillsは持ち手も付け替えられるので通常使用するのにはWeebillsのほうが楽です。
しかしWeebillsは背が低いので、電池のBOX(Weebillsは電池交換式)がモニタを隠すので低い位置でのジンバルのモニタを見るのがきついですね。
また持ち手に操作系があるので、ロックしないと、撮影中にうっかり触ってしまいます。これはコンパクトの弊害ですね。


そしてここからが本題のパノラマ撮影についてです。

パノラマ撮影機能




智云(Zhiyun)のWeebills、と大疆(DJI)のRonin-sc両方パノラマ機能があります。
このパノラマ機能に関してはRonin-scのほうが良い気がします。
DJIのRonin-scのパノラマについては以前レビューをしました。

www.sonnagaya.com

DJIのアプリRoninとZHIYUNのアプリZYPlayですが、やはり個人的にアプリはDJIのほうが使いやすいですかね。
Weebillsのパノラマ設定ですが、設定項目がパノラマっぽくありません。というかよくわかりません。また一つ致命的な問題があります。

www.sonnagaya.com

その問題というのは以下です。

一度設定した位置を覚えていない。

これ困ります。通常パノラマ撮影の場合、
ジンバルを回転させて、撮影する場所を決めます。(手入力できません)これが一回撮影するたびにリセットされてしまいます。
撮影できれば問題ないのかもしれませんが、実はシャッタースピードを5~10秒にして見たところ、ブレることがあると話しましたが、
撮影中何枚かがぶれた場合に全く同じ場所で取り直ししようとしても同じ場所に設定するのはジョイスティックでは不可能に近いです。またアプリではレンズの画角を設定できないのでこれ本当にパノラマになっているのか?
心配ではあります。
現状ではほとんどの写真がぶれているので使えませんが。。。。
カメラの手ブレ補正あり、無し両方試してみましたが、余り代わり映えしなかったです。

またWeebillsのブレる理由の原因ですが、インターバルを設定してもそのインターバルは撮影後のインターバルとなります。
なので位置移動してすぐにシャッターが切られます。位置移動した瞬間はやはり少しジンバルとその支える軸がぶれます。これはモーターが強いからでしょうかね?
それでブレているのではないかと思います。書いている時思いつきましたが、カメラ側で2Sとか5S待設定したらどうなるんだろう。。
今度やってみます。

一方Roninのほうが軸ががっしりしているせいかそのへんを考えてか、首振りがスムーズでブレが少ない気がします。5~10秒でも問題なく行けるときがあります。またレンズの画角も選択できます。
まあ安心できますね。。。が。。。。それでもやはり失敗するときもあります。後は一度設定した位置で何度も撮影できるのが良いところですかね。


以下はWeebillsのモーションラプスで撮影した写真ですが、シャッタースピードは2秒です。なんかちょっとピント甘い気がしますが、ぶれている写真とぶれていない写真は判断できますね。
1920*1080の動画にしてしまうと全然わかりませんでしたのでまあこれで良いのかなと思いますが、もうちょい頑張ってほしかったですね。
これも次回は撮影前にインターバル入れてみようかな?効果ないかな?
シャッターに2~5秒のインターバルを入れると結構安定しました。その分インターバルを長くする必要がありますが、これは行けるかもしれませんね。でもちゃんと撮影できるのか?やはりやってみないとわかりませんね。
あと。。。

一度設定した位置を覚えてほしいです。


アプリUPDATEされないかな。。。