異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

ここは海?それとも川?上海長興島で撮影大会その2・長江大橋をバックにポートレート

2020-4-12 上海

これで終わりかと思いましたが、どうやら場所を変えるようです。そうですよね。ここまで来たのに菜の花だけじゃあれデスよね。。。
せっかくあのバカでかい長江大橋があるのに。。。
ということで車で移動して、長江大橋の河口まで行きます。まあ何回見ても思いますが、これ本当に川なの?って感じですね。

今日は空気もあまり良くないせいか崇明島も全く見えませんね。橋がどこまでも続いている感じです。
しかしながらこの日は空気の具合が良くないようで、遠くまでも見えません。。。
以下は以前の記事です。
www.sonnagaya.com


次なる場所に到着しましたが、ここには普通の観光客も結構いて、なんかだんだんカオスな感じになっていく予感がします。


予想通り、なんかもうどうしようもない感じです。そもそもこの規模の人数でやったらこうなってしまいますね。もう誰が野次馬なのかわかりません。
いい加減帰りたいんですけど。。。乗せてきてもらっている関係上待たないといけませんね。


場所を変えるようです。やはりここはだめでしょうwww


場所が変わったら少し落ち着きました。


日が沈んでいき、夕焼けの時間帯ですが、太陽は雲の中に隠れてしまいそうです。
まあぼちぼち終了ですね。

最後にちょっとやけになって撮影していましたが、カメラの電池切れです。3時間でバッテリーなくなるとは。。。どういうこと??!!
写真は動画を含め相当撮影しましたが。。。まあこんなもんでしょうかね。。。

他の人達がまだ撮影している中、私達はさきに帰ることになります。
長興島から上海市内に戻る際、渋滞発生です。このクソ長いトンネルを抜けるのに相当時間がかかりました。新コロナが落ち着いて皆さん外出していたんでしょうかね?

そしてトンネルを出て島を抜けようとする時に、雷です。天気が急変したようですね。早く帰ってきてよかったです。
最寄りの地下鉄駅まで送ってもらいましたが、雨はいまだに降ってます。。

ということでこの日の撮影は終了ですが、もう4月後半ということで、今年の5月の連休は5日もあります。
中国は旅行。。。できるのか??ということでこれまで知り合った、ツアーとかやっている中国人の知り合いに聞いてみました。
内モンゴルはおそらく6月ぐらいからとのこと、张家界とかがある湖南省では現状はまだ外からの旅行者は受け付けないということでした。
雲南は解禁されたという話も聞きますが、とりあえず現状では近間しか行けないということでしょうね。