異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海共青森林公園ポートレート桜と海棠・浴衣編

2020-04-6 上海共青森林公園

昨日に引き続いてポートレート撮影会です。今までの隔離生活の憂さ晴らしのように移動しまくりです。
昨日の撮影分もまだ整理していない中、作業が溜まっていきますね。撮影会に行くだけ行って記事や編集が追いついていません。


今回の撮影場所は上海共青森林公園です。ここにも何度か来たことがありますが、とてつもなく広いので、いつも迷います。
最初は鳥を取りに来た気がします。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

そして共青森林公园には事前登録が必要ということだったんですが、実際に行ってみると。。。必要なかったですね。
ただ、入場の際に随身吗を見せて外国人だとわかるとちょっと構えられました。いやこっちは1月から上海にいるんだけど。。。
まあなんとか無事入ることができました。


しばらくすると、なんと知った顔がw。。。撮影仲間でライカ使いのJさんです。久しぶりに会いました。
彼もしばらく隔離生活で発散したかったんでしょうね。ということで珍しく日本人が2人となりました。
久しぶりだったので話もはずみましたが、当たり前ですが、お互いどこにも旅行とか行ってないということで、ちょっと困ってる的な感じでした。

この公園に桜ってあったっけ。。。余り記憶にありませんね。まあそのへんは主催に任せておくことにします。
私は今回も動画とスチル両方をやるつもりです。モデルさんはZEROさんです。今回は浴衣の衣装ですが、普通の服の上から着てました。。。
着付けとかはよくわかりませんが、あってるんでしょうかね?


桜があるところまで。。。。相当歩きました。。。でもこの公園での桜はもうおしまいですね。ピークは過ぎているようです。
それでもなんとか探して桜ポートレートを撮ります。
動画は桜吹雪をメインにやっていこうと考えていました。

私が動画を撮るときはずっと回しているわけではなくポイントポイントで写真から動画に切り替えて撮影しています。まあカメラは1台しか持ってきてないので当然ですね。
後、ずっと撮影していると容量もバッテリーもきついですからね。今回は桜の散るときを狙って動画に切り替えていました。
連続で撮影するとα7R4はスチルの書き込みも結構時間がかかっていて、なかなか切り替わってくれないことがあります。ファインダーには切り替えられませんのメッセージが出ます。
解消するには一応UH-2対応のSDカードなんですが、もっと早いSDカードが必要????速度が早くなるとSDの値段も半端ないですからね。

ということで場所を変えながら、撮影していきました。
天気が良くて熱くなってきました。モデルさんもだんだん慣れてきたみたいですね。

次は海棠です。海棠は桜より若干遅目なんでしょうかね?花がきれいに咲いています。ここでも撮影していきます。
時たま野次馬がドサクサに紛れて撮ろうとしていきますが、今日は主催者さん。。やる気がありますね。野次馬を追い払います。

最後は青空でした。撮り終わってからモデルさんとWechatを交換しました。こういうのは久しぶりですね。ただ広角のレンズだとちゃんと考えて撮影しないとただの記念撮影になってしまいますね。
後アップで撮影した時の歪み。。。そのへんが広角レンズの難しいところだと思います。
更に超広角(15mm)とかだと被写体真ん中じゃないと変なふうになります。

ここで撮影会終了です。

撮影会は午前だったので、撮影仲間と2人で昼食に行くことにします。この公園近くは僻地でなにもないので、結局南京西路の平成屋に行きました。
ちなみに平成屋は春節あけてからもずっと営業しています。


食事が終わってから家に帰ると、どっと疲れました。いやー昨日から久しぶりに動きっぱなしでしたね。
ということで清明節休みもこれで終了です。

最後に桜吹雪動画です。

youtu.be

この日一緒に撮影したライカ使いの友達の写真が、フェイスブックのあるライカ写真グループの表紙になっていました。


これ最後に登録したのが表紙になるのか?それとも選ばれたのかはわかりませんが。。。興味がある方はぜひ。。。