異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末上海閔行体育公園付近で桜と海棠ポートレート動画・和服編

2020-04-5 上海閔行体育公園

先週は清明節のお休みということで中国は三連休でした。いつもならこの時期どこかに旅行に行っていると思われますが、今年は、新コロナの影響で自粛ですね。
春節明けから一ヶ月隔離された後、更に活動自粛で何もできない日々が続きましたが、中国はようやく正常に戻りつつある感じです。
ちなみに中国国内の各旅行会社は国内旅行をすでに解禁しているようですが、なんかまだちょっと怖いですね。

ということで週末3日間上海にこもります。
ということで土曜日以外に撮影会3件申し込みました。上海では撮影会の主催はぼちぼち開始しています。
以前は人が集まらなかったか、自粛している感じでしたが、今週は違いましたね。
この日は場所が同じだったので2連発にしました。

一発目の桜ポートレートですが、桜。。。。。上海では日本でよく見る桜はもうピークが過ぎているといいましょうか、葉桜が目立ってます。
今週ぐらいで最後でしょうね。


今年はちゃんとした桜の撮影できませんでしたね。残念です。



場所は闵行体育公园(閔行体育公园)です。午前10時に集合ということで、週末ですが結構早起きしました。

私は闵行体育公园には何回か来たことがありますが、ここは体育館や、热带风暴等がある場所ですが、交通が不便なんですよね。

www.sonnagaya.com


一応地下鉄はありますが、上海地下鉄12号線虹莘路駅、そこから結構歩くことになります。歩くとちょっと苦痛かもしれません。
私はタクシーで行きました。この日、この公園の入場は特殊でした。開いている門が1つしか無い?ようです。

公園内の目的地からかなり遠い入り口にまわされました。。。。ここでも入場には随身码が必要です。公園自体、料金は必要ありません。
そこから歩いていくのがまた大変です。色々封鎖されていて、ようやくたどり着きました。主催はすでに到着していましたが、モデルさん。。。。
今起きたらしいですwwww
こっちは朝飯も食わずに来たのに。。。


結局一時間遅れで開始されることに。。というか今起きて一時間遅れで到着するのか?って感じです。
この日は温かいせいかだんだん人が増えてきます。ちょっと暑くなってきましたね。
モデルさん到着しますが、なんか格好が。。。夜のお仕事の人みたい。。感じでした。まあ嫌いじゃあないですが。。

その服の上から着物を着て、すぐにポートレート開始です。素早いw
そしてこの公園。。。桜。。。。無いじゃん。。。海棠ももうじき過ぎてますね。そして花見をする人たちが沢山。。。
これは。。。どう撮影するのでしょう。。。こういう連休のときは撮影場所を探すのも大変ですね。

結局ちょっと人が少ない場所に入って撮影を行うことになりました。海棠と和服会いますかね?

こういう感じの仕上げもよいかなと思いました。


ちなみに今回の写真を図虫にアップした時に「圈子」の一つ「人像写真館」の精選になってました。
tuchong.com

スマホ用ジンバルOsmo mobile3

今回は動画撮影のため、スマホ用ジンバルOsmo mobile3を持っていきました。
いつもはタイムラプスぐらいにしか使用しないんですけど、今回は動画にチャレンジしてみました。慣れないせいもあってかなかなか言うことを聞いてくれません。
モデルさんをトラッキングをしようとしましたが、どうも私の操作が悪いのか外れてしまいます。また結構ブレブレのような気もしました。こんな物何でしょうかね?後から家で再確認してみましたが、やっぱ自分がある程度動かないとだめなようです。

いろいろ考えている間に撮影のほうがおざなりに。。。
これもっと修行を積む必要がありますね。
そして作った動画がこちらになります。編集は今回も「剪影」アプリで行っています。

YOUTUBE

youtu.be

図虫

tuchong.com


結局Osmo mobile3で取った動画は最初のぐるっと廻るところしか利用していません。その後の動画はα7R4で撮影したものです。
やはりスマホとカメラだと、解像といいますか、顔ののっぺり具合が違うなと感じました。やはりα7R4で撮ったほうが綺麗ですね。



ということで午前中のポートレート撮影は終了です。