異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

最近インスタで誹謗中傷のコメントが入るようになった。

2020-4-8 shanghai

中国の新コロナの状況ですが、表面上は今の所落ち着いてきていると思われます。世界中大変なことになってますね。

上海でも何人か感染者が出ているようですが、これはどうやら、国外からの人のようです。
3月25日に国内封鎖が解除されて、清明節で田舎に帰ったりする人も多かったと思われます、これは依然として気を緩められませんね。
まあ相変わらずマスクしてますが。。。というかマスクしていないと地下鉄に乗れないし。。。
そして今日、4月8日とうとう武官の封鎖が解除されます。はっきり行ってちょっと怖いですね。

Wechatにこんな文章が流れてきました。


明天8日武汉到上海火车全部解禁,我去携程查询8日以后一段时间武汉到上海火车票全部枪光,每天几千人到上海

      • 中略---

接下来上海将成全国最危险的区域,形势比春节时还严峻,因此亲各位一定要担心,千万不能放松做好防护,保护好自己及家人,切记切记。

途中書きませんでしたが、本文の意味は大体こんな感じです。
明日武漢-上海の高速鉄道がすべて解禁になります。私はCtripで8日以降の一定期間の武漢-上海高速鉄道チケットを調べましたが、全て売り切れです。
毎日数千人が上海に到着します。
外国からも沢山の人が戻って来て上海は国内で最も危険な場所になります。春節時よりも危険です。
皆さん気をつけてください。くれぐれも気を緩めず安心せずに、自分と家族を保護してください。


簡単に言うと
「外国と武漢から沢山人が来るから気を緩めずに自己防衛してください。」
というものです。
これはしばらく気を緩められませんね。

そして本題。
新コロナが世界に万栄しだしてから、最近インスタで誹謗中傷のコメントが入るようになりました。
ちなみに今の所のコメントはすべて英語です。わけわわからない言葉だったら、気づきませんね。
何件かあったのですが、このために色々苦労したくないので、一例だけを上げてみます。


You have a dirty country.
You have spread the coronavirus.

あなたは汚い国を持っている。あなたはコロナウイルスを広めました。


いや。。。私が広めたわけじゃないんですが。。。というかこっちも色々迷惑してる方なんですけど。。。
またご丁寧にcoronavirusのハッシュタグまで付けてくれちゃってます。

しかも結構古い写真にです。

こういう新コロナ関連のコメントが数件、後はF○ck Youとか新コロナに感染してしまえとか。。。色々ありますね。
同じアカウントかどうかはわかりません。
インスタにはポートレート写真を多く掲載しているので、美女の写真が多いと思うのですが、ちょっと気持ち悪いコメントとかも結構あります。
いや~これ本人見たら相当低でしょうね。というようなものまであります。まあこれは仕方ないんでしょうけど、

この新コロナ関連で中国で撮影した写真を叩くのは。。。
何が面白いんでしょうかね。面白くないからわざわざ私のアカウントに来て無駄な努力をしているんでしょうか?

色々晒してやろうかとも思いましたが、外国アカウントは粘着されると面倒なので、とりあえずブロックしてコメントを削除しておきました。
これでどう出てきますかね。


新コロナの影響で日本では撮影できないとか、撮影に行った人が叩かれていたりするそうですが、上海はは自粛がようやく解除され、ぼちぼちいろいろな店や、活動が再開されつつあります。
このまま収束してくれるとありがたいのですが、全国が開放されたことにより、再び発生が広まったりしないか心配ですが、その辺は自己防衛するしか無いのかなと思います。
ということで自己防衛がんばりましょう。