異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

桜と梅が綺麗、上海古猗园でのポートレート撮影会・那年花开月正圆

2020-3-21 上海古猗园

昨日の夜星の撮影に行って、帰ってきたのがだいたい朝6時です。撮影会は午後13時半から、更に場所が古猗园ということで、時間が厳しいです。
もう眠くてしょうがないというかそんな感じでしたので、タクシーを使って行くことにしました。

昨日の撮影については現像ができてからまた書きます。


上海古猗园は上海五大古典園林の一つになっています。
現在いろんな観光地が事前登録が(新コロナのせいで)必要になっていたりしますが、古猗园は事前登録不要です。入場条件が、随身吗と体温検査のみとなっています。
思ったより人が来ていると思います。

以前にも何回か撮影に来ています。とてもきれいな庭園なので一度ぜひ見に行って見てはどうでしょうか?
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
またこの公園のある場所南翔は小籠包が有名な場所でもあります。


入場してみると、元宵节のランタンがまだ設置されています。ここもきっと春節に開園できなくて大変なんでしょうね。。
もしかしたら夜になるとライトアップされるのかもしれませんね。

時間になり撮影開始です。今回はレタッチ修正なしの写真をUPします。レタッチした写真は私のインスタでUPしていこうと思います。



この日のレンズは55mm一本です。動画は4KとHHDの両方を試しました。
そしてテーマが「那年花开月正圆」ということで孙俪のドラマの名前ですね。このドラマは清時代末期のドラマで女性は旗袍,男性は辮髪なドラマです。
結構面白いドラマでした。
今日のモデルさんは上海人ということです。

最近はやはり上海人のモデルさん多いですね。きっと遊びに出れなくて暇なんでしょう。

この時期古猗园は桜や梅の花がたくさん咲いています。そして今日は結構暑いです27度となっています。

モデルさんもこの衣装相当暑いようです。日射病になる~~~と言ってました。



庭園を回りながら撮影しますが、このモデルさん始めてみますが、なれていないのか余り動きがないですね。
でも可愛らしくて良いです。

花と美女はよく会いますね。

この日は私自身なんか疲れていて、余り何も考えずに撮ってましたが、
やはりポートレートはモデルさんの顔に当たる光がすべてのような感じですね。それ以外はなんとかなる気がします。


動画を撮っていて、人が多いのと、コスプレということで、背景に余計な人が入るのがちょっと困りものでした。
後スマホで、勝手に入り込んでくる人。。。この人達撮影してその写真どうするつもりなんでしょうね。


ということで、撮影会は終了です。早く帰って眠りたいです。それでは!!