異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海の観光地もいよいよ徐々に営業再開のようです。


2020-3-12 上海

今日は朝から天気が良いです。夜になって雨になりましたが。。。
上海では新コロナウイルスの騒動も大分収まってきた感じであります。中国国内で新たに発生しているのはほとんど、外国からの逆輸入になっている感じです。
というかなんか、いつの間にか被害者的になっているんですけど。。。。。原因を突き止めてもらいたいです。

上海の通勤の混雑ですが、地下鉄に乗る人も多くなり、徐々に道路も渋滞してきました。
そして今日12日から東方明珠テレビ塔、上海中心、金茂の展望台などが営業再開されるようです。
他にも営業停止していた公園などいくつかが営業再開するようです。

东方明珠塔、东方绿舟、上海中心、金茂大厦观光明天起恢复开放!
new.qq.com

東方明珠テレビ塔の入り方を見てみましたが、これ。。。もし旅行者がいたとして、旅行者がかんたんに入ろうと思っても無理な気がします。
まず営業時間は:每日10:00-20:00だそうです。更に密度を少なくするため人数は50%以下に抑えるようです。入場制限でもするのでしょうかね。
行く人いないと思うので必要ない気もしますが。。。。
それからアリババが提供している支付宝(アリペイ)の「随申码」が必要です。
その後、东方明珠の微信(Wechat)公式ページから登録を行い、「预约通行码」というものを取得します。
チケットも东方明珠の微信(Wechat)公式ページから購入できるようですが、チケット自体は違うところで購入しても良いようです。
チケット+预约通行码+随申码がある人が入場できるようです。

実際の入場時に体温検査があり、37.3度以上は入場不可で、もちろんマスクも必須です。
というかここまでして、登る人いるんでしょうかね。。。まあ少なからずはいるのでしょうけど。。。。

www.sonnagaya.com


上海の観光地といえば、先週行ってきた豫園ですが、九曲桥にある绿波廊はもう営業していたのですが、他の店は営業していませんでした。
その他の南翔馒头店,春风松月楼,宁波汤团店,上海老饭店などの店はテイクアウトは再開したとの話ですが、南翔馒头店営業してませんでしたね。。
どうやって購入するのでしょう。。
その他のレストランも3/12日営業再開の予定のようです。


ちなみにいちばん有名な外灘はずっとやってました(ライトアップ)。人はいませんでしたが。。。というか。。。まあ歩くだけですからね。。

www.sonnagaya.com


次々に営業再開していきますが、外部から人が入ってこない状況で、上海のこれらの観光地にどれだけ人が集まってくるのでしょうかね。
領事館からは、レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)が出ていて、更に14日隔離政策が続く中人って来るんでしょうかね。。。
そしてこれが原因で再びウイルスが蔓延しないことを祈ります。