異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中国で7.5万人が疫病期間中に美団の騎手となる。更に20万の雇用が増える


2020-03-05 上海

今日は新コロナウイルスの影響で、デリバリーの宅配員が増えているというニュースです。
美団はデリバリーサービスの一つです。デリバリーサービスのアプリはいくつかありますが、私は利用しています。

https://www.sohu.com/a/376074149_663389
7.5万人疫情期间成为美团骑手 将再新增20万个工作岗位
4日美团宣布启动“春归计划”,以“就地就近就业、灵活随时就业、不等不靠就业”的理念,再提供逾20万个长期就业、灵活就业岗位,以进一步纾缓企业及从业者压力。
据统计,自1月20日至2月23日,美团外卖配送平台新招聘7.5万名劳动力成为外卖骑手。

大体の訳ですが以下のようになります。
7.5万人が疫病期間中美団の騎手となる。更に20万の雇用が増える
4日に美团が「春に帰る計画」と題して、この場所で近場でいつでも就業ということで20万の雇用を増やすと発表しました
1/23日の時点で、美团の宅配プラットフォームには新しく7.5万の配達員が増えたそうです。
春節といろいろな要因が重なって、最近は少なくないレストランや、オフラインストア、工場などがストップして、生活のため、それらで働いていた人は美团の宅配員になっているようです。
※中国では春節時に仕事をやめて、次の仕事を探す人も少なからずいます。

调研数据显示,新增骑手中37.6%来自餐饮等生活服务业,27.2%来自制造业企业,13.8%来自小微创业者。他们当中,
不仅有理发师、IT从业者、健身教练、老师、网约车司机、摄影师、在校大学生,还有想要环游中国的穷游者。

新宅配員の37.6%は飲食店などのサービス業、27.2%は製造業、13.8%小規模の起業家で、その中には理容師、IT業者、スポーツインストラクター、先生、タクシードライバー、カメラマンなどなど。。。いろいろな職業の人がいます。

ということなんですが、みんな外に出なかったり、工場が開始しなかったりで、いろいろな職業の人に影響が出ているようですね。
この状況では仕方ないというのもありますが。。。てか。。。カメラマンも。。。宅配員に転職とはww
宅配員って儲かるみたいですが、激務ですね。しかもこの状況で外でリスクを犯して仕事しなければいけないですし。。。大変だと思います。


という私もここ最近は美団に大変お世話になっています。


上海の新コロナウイルス情報


そして上海の新コロナウイルス情報ですが、人数の方は増えても1日一人とかです。
先日同僚の住んでいる小区で感染確認があったそうです。同じ小区と言っても広いのですが、幸いにも違う棟でしかも離れていたようで、それほど影響はないと思われますが、その同僚は知らせを聞いて、自ら14日の再隔離を行うそうです。
自分だけでなく、同じ小区内の人が感染してもこうなってしまうんですね。
こういう事があるからかでしょうか、会社ではなく会社が入っているビルの方で、14日の隔離を徹底するように通達が出て、感染者が出たらすべてその会社の責任とか。。。。
ということでまだたくさんの会社が、業務を始められなかったりしているようです。そのくせ、家賃だけはちゃんと取っていくんですね。。。。



ということで上海情報でした。