異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

退院患者が再び陽性に?今日で隔離生活終了ですが、ちょっと怖いですね。


2020-2-26 上海

長かった14日の隔離生活も今日で最終日です。1月24日~2/28まで、色々あって一ヶ月以上隔離するはめになってしまいましたが、風邪は今の所引いていません。
この間不摂生でちょっと喉が痛くなったり、違う意味でやばいなと思ってしまいましたが、まあその問題の新型コロナには感染してないと思います。
上海のいたる所で体温測定をしています。地下鉄なんかは入り口に温検センサーを置いて、スムーズに流れるようにしています。
ビルなどでは触れなくても計れる体温計を使用していますが、体温を聞いてみると、34度とか、35度とか。。。これって計れてない気がします。
おかしいだろうと言って見ましたが、問題ないと通してくれましたが、こういうところもちゃんとして行かないと駄目なんじゃないかと思いますね。


ここ最近の上海ですが、感染者増加数は一日一人とかそういう感じで増えていってます。いやーなんか微妙ですね。これどこで増えていっているんでしょうね。
湖北省以外の感染者は1桁に収まっており、湖北省の感染者も減ってきています。もうひと頑張りなのかなと思いますが、
心配なニュースもあります。ヤフーに載っていましたが、退院患者が再び陽性になるという知らせもあります。治っても完全にウイルスが消えてから動く必要がありそうです。
未知のウイルスなのでそもそも治るのかという話もありますが。。。


これ調子に乗って外出しちゃったのまずかったですかね。。。
www.sonnagaya.com



中国以外の感染者ですが、しばらく見ないうちに少し状況が変わっています。

あの国が日本を抜いて1595人と一位に躍り出ています。
そして2番手がダイヤモンドプリンセス号とか。。。この船何人乗れるのかわかりませんが、感染者700人オーバーって。。。ヤバすぎですね。
そして3番手にはイタリアが。。。2月25日に突然470人の感染者が出たようです。

日本はその次の4番手となっています。爆発的に増える前になんとかしてもらいたいですね。
中国に話は戻しますが、妙なところでも感染が発生しています。
2020年2月20日には山東省の牢獄で200人の感染者が出たとか。。。やはり室内の籠もった場所も良くないということになりますね。


この状況で仕事に行くのはちょっとビビったりしますが、まあずっと休んでるわけにもイカないので、明日から仕事に行くことにします。
ということで長い休みは今日でおしまいです。やっと終わったかという感じですね。今日は夜ふかししないで寝ることにしましょう。