異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2月19日の上海浦東龍陽路当たりの町並み


2019-02-19 上海

新型コロナウイルスのせいで、色々不都合を強いられています。
私が上海浦東の会社の寮に移り住んで6日目(隔離6日目)、その前、昆山で3週間ぐらい自ら隔離してたんですが、上海に入ってから再カウントだそうです。
そして昨日上海で新たに見つかった人は0人となっています。以外にもコントロールできてるのでしょうかね?

そして上海浦東のこの当たりはそれほど厳しい規制はありません。近くでは発生しているようですけどね。(3km以内に一箇所)

こうしてみると以前私が住んでいた上海のど真ん中で発生してないんですよね。

今回は小さいスーツケース1つできたので私服が殆どありません。でかけたくないのですが、仕方ないのででかけてきました。目的地は龙阳路です。
地下鉄に乗るのもちょっとビビりますね。なるべく物に触らないようにします。

地下鉄が3線と、リニアが通っているこの龙阳路駅ですが、流石に人が少ないですね。はじめここのショッピングセンターで買い物をしようと思っていたのですが、

タバコ売り場のおっちゃんに入り口を聞いてみました。なんと店がほとんどやってないとのことです。。。。
仕方ないので向のMETOROに行くことにします。ここは開いています。その近くのディカノンもやっていますね。

メトロの中国語は「麦德龙」なんですね。。初めて知りました。中には結構買い物客がいます。
朝天気は良かったのですが、だんだん曇ってきました。ということでこのへんで買物をしてさっさと帰ることにしました。
帰りの地下鉄16号線。。。通勤ラッシュの時間でもなく、1区間だけなんですが、結構人が乗っています。普段から比べると少ないですけどね。座ろうと思えばすわれるのですが、座りませんでした。

続いて13号線ですが、これはまた。。。。人乗ってませんね。。。。。。

帰ってきました。入り口に宅配便やら出前やらが溢れかえってます。


この日は日が暮れてからファミマに行ってきました。

宅配の荷物が道に陳列されています。普段であればアパートの中まで持ってきてくれるのですが、この非常事態では外に置きっぱなしのようです。
これ雨降ったらどうするのでしょうかね???盗まれたりしないんでしょうか?というか絶対なくなってると思われます。


最後に昨日の夜の夜空です。iPhoneでとった写真なので、建物が溶けてますが、シリウスとオリオン座くっきり見えていますね。
昨日テレビ塔で撮影すればよかったですね。。。。非常時でなければ。。。。。


ということで今日の浦東の状況でした。