異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海では2/9日まで春節休みが延長されるようです。ウイルス情報続報です。

2019-1-29 上海


今年の春節は異常でした。新型コロナウイルスの件です。地下鉄に乗っている人もあまりいない状態で閑散としています。
人の集まるところははちょっと遠慮しておきました。といってもほとんど封鎖されているようですが。。。
そして、一週間近く何もせず家に引きこもるって。。。。逆にめっちゃストレスたまりますね。
後。。。体のいろんなところというか、腰が痛いです。。。

ようやくあと一日で休みも終わりというところなのですが、なんと上海市政府からの通達で2/9まで延長するということです。
元宵节は8日なので旧正月丸々休み。。。という感じですが、というか今年はまだ豫園のランタン撮影していなんですけど。。。。
やばい8日までにいかないと終わってしまう。。というか入れるのかも微妙なんですけど。。。

実際に会社がそこまで休みにするわけはないと思いきや。。。どうやら会社のほうからも休み延長の知らせが。。。。。
ほかの地区でも省のほうから通達が出ているところがあるようです。

こっからまた一週間この生活か!!!

仕事が忙しいときはときは休みがほしい~と思ってましたが、これだけ休みがあると逆に何かしたい~ってなっちゃいます。
人の思考って本当にわがままですよね。。。
せめてどこかで撮影できれば良いのですが、国内はどこに行くにも結構めんどくさい状況。
でもやっぱこの状況はちょっと無理。。なんかよい方法ないんですかね。これは海外逃亡するしかなさそうですね。
でもこの状況で飛行機のチケットそんな安くないんですよね。。。。


そしてウイルスの状況ですが以下のようになっています。。。。まだどんどん広がっているようです。はたして本当に9日まで収束するんでしょうかね。
早いことワクチン作ってほしいですね。


安全のため外に出るなとか。。。。どっちが隔離されているのかもうわかりませんね。