異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

世紀大道地下の1192弄上海老风情街チャイナドレスポートレート撮影会

肺炎騒ぎになる前の上海です。

2020-01-17 上海 世紀大道

ここでチャイナドレスのモデル撮影をするのは何回目でしょうかね。多分4回めぐらい。
ここでの撮影会は必ずと行っていいほどチャイナドレスです。
詳細な場所は、ですが、上海地下鉄世紀大道地下鉄12号口の少し奥にあるマクドナルドのほうのエスカレータを下りてすぐの場所です。

www.sonnagaya.com


早速撮影会です。色々あって私は少し時間に遅れていきました。
既に始まっていましたが、この日のチャイナドレス。。。???なんかちょっと違う感じです。
改造チャイナドレスでしょうかね。それにしても室内とはいえ、この寒さです。半袖はないだろう。。。

レンズは55mmF1.8一本です。少し絞ってF2~2.8ぐらいまでで撮影しています。
今回はストロボを使用してみようと思います。
ストロボの設定はTTL-3にしました。ISOは400です。
ストロボを使用する時に気を付けたいのは顔をテカらせないようにすることです。
TTLで強すぎる場合はマニュアルにしたほうが良いかもしれません。ここは結構るいので、そんな強い光は必要ないです。
ちなみにスロトボを使わない場合はISO800~1000でシャッタースピード1/80~1/100をキープできそうな感じです。
光が強すぎると、顔がテカってしまって、こうなると後からなんやかんやするのが、難しくなります。
この設定でシャッタースピードを250とかにしています。こうすると背景が少しというかかなり暗くなります。
人とライトだけが浮き上がる感じですね。後から見てみたらもうちょい背景が明るくても良かったかなと思います。

場所は何度も着ている場所で代わり映えがありませんね。今回は背景をちょっと暗めにして、被写体だけを明るくしようと考えました。
モデルさんは顔立ちがはっきりしていて、なかなか綺麗な方でした。


でもポージングはいまいちです。ちょっとあざとさがないといいましょうか、気取ったポーズができないといいましょうかそういう感じのモデルさんでした。

撮っているときはそれほどでもない感じだったのですが、後から見てみるとストロボの光もちょっと強すぎたかもしれません。デヒューザー付けてTTL-3でこれ以上下げれませんでしたが、Mモードでやればよかったかもしれませんね。
仕上げですが、背景が思ったより暗くなりすぎたので、少し持ち上げています。
後はグローを強めにして、ちょっとソフトにしています。
こういうのはこういうのでまあ良い感じかなと思いますが、写真って仕上げ方によって全然違った雰囲気の写真になりますね。
これも良い感じ、あれも良い感じ。。。。で、なかなかどれが一番良いのかわかりません。
これが自分の写真!!って感じのポリシーでもあればよいのかもしれませんが。。。。
そういうのはゆっくりと作り上げていけばよいかと思います。