異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

武漢のコロナウイルスの件で思ったより大変なことになっています

2020‐01‐27 上海

前回春節時に旅行に行くという話をしましたが、事態は思ったより深刻のようです。
www.sonnagaya.com

1/25に電話がありました。申し込んだ旅行を中止するという内容でした。武漢の新型コロナウイルスの件で、人が集まる観光地が次々と封鎖され、旅行が決行できないというものです。
まあ仕方ありませんね。といってもあきらめきれず別のところを探していました。

しばらくすると、上海でも科技館、やテレビ塔などの封鎖の情報が入りました。
そのうち。。。以下のようなWechatの連絡が。。。

f:id:shan1tian2:20200127113829j:plain

簡単に言うと、中央文化、旅行部からの通知で、1/25からの国内団体旅行を中止するということです。
こういう通達が出たということは・・・ほかのツアーを探しても無理ですね。きっと。。。
また武漢市は封鎖されたようです。
車で通れないように、土や、柵で道を完全にふさいでいます。



なんか事態はだんだん悪い方向に行ってますかね。。。
どうやらのんきに旅行を考えている場合ではなさそうです。
仕方ないので、旅行はあきらめて上海内の撮影会に申し込みました。

1/26 撮影会も中止

慌てて3つほど申し込んだ撮影会ですが、予定していた公園が軒並み封鎖ということで、中止になりました。
ほかの主催の撮影会もほぼすべて中止という知らせが出ます。。。。まじか。。。。

これってもう軽く軟禁されているような感じですね。
上海地下鉄にも制限が入ります。地下鉄11号線の安亭から花橋までの区間(この区間は江蘇省)の運航停止。
また上海に出入りするバスの運行停止。長距離バスも運行停止。。

さらにさらに上海で上海でコロナウイルスと診断された人たちがたくさんwwww

f:id:shan1tian2:20200127120221p:plain
もう上海にも蔓延していますね。中でも徐家汇あたりがひどいようです。
同僚からは日本に帰ったほうが良いのではとwwwいわれましたが・・・・
もう動くに動けないですね。早めに海外旅行を決めた人たちは幸運だったかもしれませんね。

上海に入る車は制限されていないかと思いきや。。。。省境で全車チェックやっているようですね。

ということで暇すぎです。というかどこにも行けないのはかなりの苦痛ですね。
27日には春節休みが長くなるという情報も出てますが、この状態の休みならいらないww

この状況いつまで続くのでしょうか。。。


とりあえず私を知っている人に。。。とりあえず私は大丈夫ですww