異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

武漢肺炎で既にパンデミック?マスクをする人が急増で、マスクが売り切れ


2020-01-23 上海

今日は除夕の前日ということもあり、いよいよ中国は春節モードですね。と入っても今年は武漢肺炎の件があり、普段とは更に違う感じもします。
肺炎の件で国中大騒ぎです。ということでここ数日の動きを振り返ってみます。

2020-01-21 上海

会社に日本人が数名いますが、今日なんと私以外全員マスクをしていました。
理由は武漢の肺炎ということですが、上海でも感染者が見つかったとか。。。
ということで人の多い場所は気をつけたほうが良いかと思います。

よく見たら

私だけマスクをしていません。

会社の中国人が言います。他の日本人はみんなマスクしている中、〇〇さんだけしてない。。。やっぱもう中国人なんだよ。。。。
ちょい耳がいたいですが。。。。まあ、習慣は中国のほうが慣れちゃったかもしれませんね。

2020-01-22 マスクがなくなる


春節前で人が減ってしまった上海ですが、ふと気づくと。。。。。

もしやみんなマスクをしているんじゃぁ!!

もしかしてマスクしてないのが私だけ???!!!!みたいな感じになってます。これマスクしてない人のほうが少ないですよね。。。
こうなってしまうと、マスクをしなければいけない衝動に駆られます。
ニュースとかあんまり見てないですが、武漢のコロナウイルス肺炎の件相当広がってますね。
会社に行ってみると、会社の人もマスクマンばかりです。。
そしてもう既に上海でその認定者がいるとのこと。。。。

マスクで効果があるのかわかりませんが。。。。遅ればせながら上海でマスクを買おうと思うと。。。。


どの店でもマスク売り切れ!!!


まあなんとか少しお高いマスクは手に入れましたが、私マスクあまり好きではないんですよね。。。
なぜかと言うとメガネが曇るし、呼吸がしづらいし、なんか臭うし。。。

その日のニュースでも「新型冠状病毒感染肺炎」の件でばかりですね。
コロナウイルスは中国語では「冠状病毒」と言うそうです。
中国での広がり具合が掲載されていました

治るの?

肝心の治るかどうかという問題ですが、以下のようなサイトを見つけました。

武汉肺炎感染者家属:已治愈出院 隔离时视频联系
不要恐慌,“治疗是一个过程,但是这个病是可以治愈的。”

パニクらないでください。「治療はプロセスですが、この病気は治る」
と言ってます。どうやら武漢ではもう治った人もいるようですね。この人は自力で自然に治ったようです。。。

原因は?

22日の段階でネットで原因を調べてみましたが、はっきりしていないようです。

目前新型冠状病毒源头还不清楚是什么动物。
但从各方面的流行病学调查来看是来自一个野生动物,比如说像竹鼠、獾这一类可能性比较大。

今の所新型コロナウイルスの源はなんの動物かわかってません。
各方面の流行病から調査からすると野生動物だと見られる。タケネズミ、アナグマ類の可能性が大きい。

そうです。

23日に原因は消滅したという情報もありますね。
香港专家管轶谈武汉新型肺炎:病毒源头已被销毁_凤凰网资讯_凤凰网


そして23日武漢の交通が封鎖されるとのことwww

武汉凌晨宣布交通封城 部分市民游客连夜出城_网易新闻
23日上午10时,全市公交、地铁、轮渡、长途客运暂停营运,机场、火车站离汉通道暂时关闭

23日午前10時、市内の公共交通、地下鉄、渡し船、長距離バス、飛行場、火車駅(高速鉄道)暫定的にクローズ
だそうです。

ということで私もマスクを付けてみましたが、やっぱり。。マスクは嫌いですね。。
感染しないように祈りたいと思います。