異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2020の正月は富山三昧でした(3)ついに山が見え始めました。

2019-1-6 富山

昨日遅くまで高速運転していたので、ちょっと疲れましたね。帰ってきた時、少し星が見ていましたが、開けて6日は晴れてます。
薄っすらと雲がかかっていますが、山は完全に見えていそうです。

昼間、昔お世話になった人達と食事をしました。彼らは彼らでちゃんとやっていくからお前はお前でちゃんとやっていけ的なことを言われました。
なんか突き放されたような感じでしたが、まあお互いいい歳だし、そうなのかもしれないですね。


食事が終わってから高岡の雨晴まで出向きました。義経岩のところは有名な観光スポットですが、建物が。。。
いつの間にか新しくなってます。ここに観光する人多いんですかね。


綺麗に山が見えています。冬場の日本海側ってあまり晴れることがなくて、どんよりした雲の日が多いのですが、この時間帯は晴れていました。
流石にちょっと寒いですが。。
立山って結構右側にあって、ここから望遠で義経岩を入れた写真を取ろうと思うと、海の中に入らないと撮れませんねww
広角で全体を撮るようにすれば大丈夫ですが、山が小さくなります。80mmぐらいであれば大丈夫だと思います。



その後少離れた場所に行き、ドローンを飛ばしました。
その後、場所を変えて撮影しようと思いましたが、山がだんだん雲に隠れていきます。
山の天気は変わりやすいといいますが、まあこればっかりは仕方ないですね。






ということで、最後にショッピングです。「免税」品を買いあさります。消費税分お得になりますが、上海に着くまで開けられないのがあれですね。。。。
まあ、上海ににつくまで眠らせておきましょう。
なんか爆買中国人になっちゃってますね。


夜になって、雲が出てきました。星は全然見えないです。それからだいたい22時過ぎに空を見てみるとオリオン座は見えていますね。
まあ月も明るいですが、写真を取ろうと思って準備はしましたが、結局外に出ず。。。
まあ、月がない時にこればよかったですね。
明日7日に上海に戻ります。