異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2020の正月は富山三昧でした(1)飯うま

2020-1月1~3

この正月三が日。グーたらです。。ひたすらグーたらです。至福の時を過ごしましたw

行ったのはコンビニぐらいですかね。でも物価上がりましたね。
ちょっとびっくりです。

ちなみに帰ってきたのが大晦日31日なんですが、この日からどうやら冬型の気圧配置、すっと曇りです。雪も山沿いでぱらぱらっと降っただけです。
異常気象ですね。
庄川の土手までドローンを飛ばしに行きました。

日本と上海との違い

久々に帰ってきて、上海と比べてやっぱ魚の味が半端ないと感じました。油のトロトロ感が全然違いますね。
f:id:shan1tian2:20200103165734j:plain
f:id:shan1tian2:20200103165731j:plain
やっぱ魚と牛肉は日本が一番うまいと思います。
f:id:shan1tian2:20200103165507j:plain
あと缶コーヒーですかね。中国の缶コーヒーとは上品さが違います。カップラーメンも同じような感じで上品さが違いますね。
あとは何でしょうか?富山は夜空が暗いですねw

2020-1月4日昼

運転免許センター土曜日はお休みだそうです。しかも富山上海便は火曜と土曜のみ・・・
ということで、散居村展望台に行こうと思い夢野平スキー場方面に行きますが、この時期展望台は封鎖されていました。というかこの道がダメなようですね。

百度のナビではナビをやってくれませんでした。そして車用のナビはナビゲーションしてくれません。やっぱルールが違うからでしょうかね?
歩行者用ナビならしてくれますが、歩行者しか通れないような道を言われても。。。。
家に帰って父に聞くと、いける道があるとのこと。。。連れて行ってもらいました。

うちの父、なんかクマやら猪やらの調査をやっているようで。この辺はクマが出るといいますwww
そして猪も実は危ないといいます。出るようになったのはここ何年かの話ですね。私が小さいときはそんな話を聞いたことがありません。
自然を大切にしてきたからこうなっちゃったってことでしょうww

夢野平展望台から、そして今はもうない牛岳の第二ゲレンデあたりまで案内してもらいました。

2020-1月4日夜

中学校の久々の同窓会、なんと100人近くの参加でした。全体で360にんぐらいいたはずなので3割弱の参加ですか。。。
まあ小さいときはトラウマとかあるので、来ない人は来ないでしょうね。
そこはまあ良いのですが、皆さんすっかりおっさん、おばちゃんですwあとびっくりしたのが、先生方。。。。。
現在の年齢聞いて、当時30代とか。。。アリエンだろう。。。と思ってしまいましたが、昔生徒にびんたしまくってた先生たちは、今の時代じゃ教師として生きていけないと話していました。
二次会は23:00を過ぎても誰も帰りません。皆さん元気ですね。私は眠いです。
明日は免許の書き換えに行きます。


良い天気になればよいのですが。。。。