異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2019年参加したポートレート撮影会を振り返る。


年末なので今年のポートレート撮影について振り返って見ました。
2019年は46回ポートレート撮影会に参加しました。
1年は大体52週間あるんですが、46回行っているって、結構行ってますねw
まあ週に2回とかもありますので、それを考慮してもほぼ週一回ぐらい行っている感じですかね。
これだけ行ってもあまりうまくなったような実感はわきませんが、ずーっと昔の写真よりはマシになっている感じがします。
ん??カメラが良くなっただけ。。。そうかも知れませんね。。。

ポートレートには単焦点レンズしか使わないのですが、レンズの方も35mm、55mm,135mmと固定になってきました。画角を決めるのもなれてきますね。こういうのは場数なんだと思います。


それでは順番に見ていきましょう。撮影場所は基本的に上海での撮影です。

12月

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
今年の締めくくりで12月28日に撮影会に行きましたが、このレポートは来年にします。



個人的には野外での古い衣装やチャイナドレスの撮影会を目指して行っています。
あまりありませんが、夜の撮影も好きです。
中にはお気に入りのモデルさんがいたら何であろうと構わず行ったりしてますが。。。。
ちなみに屋外は135mm、室内は55mmがメインです。
いずれのレンズも開放値はF1.8なので基本開放で撮影していますが、最近は少し絞ったほうが良いような気もしてきました。



上海でポートレート写真を撮っていて、いろいろな写真仲間と知り合うことができました。これは情報交換とかできてとてもありがたいです。