異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2019年に見た中国時代劇を振り返る

2019-12-26 上海

クリスマスも終わってあとは年末まっしぐらですね。今年の正月はめずらしく日本に帰ります。それも運転免許の書き換えがあるためなんですけどね。
ということで、今年みた中国ドラマ(時代劇)をまとめて振り返ってみます。

私は基本的に中国で流行っているドラマ、有名な人が出ているドラマなどを見ています。
それから派生して役者からドラマを探すこともあります。古いものはあまり見ません。

延禧攻略

まずは延禧攻略(2018年7月)放送されてから代替半年遅れぐらいで見ました。
当時は中国内で流行っていて、出演していた女優さんとかが、いろんなテレビにで出して、流行が終わるくらいから見出しました。
まあ清王朝の話はイマイチ面白くないと思ってましたが、普通の后宮ドラマとは違った感じで良かったと思います。

https://www.sonnagaya.com/archive/category/%E5%BB%B6%E7%A6%A7%E6%94%BB%E7%95%A5


これ以降は感想とかを書いてませんが、一応色々と見ています。

知否知否应是绿肥红瘦

f:id:shan1tian2:20191223142345p:plain
その次に見たのが、知否知否应是绿肥红瘦(2018年12)というドラマで、日本で放送されているかはわかりません。
具体的に時代をうたってないので、単純な架空の時代劇だとは思いますが、
赵丽颖(Zhao Liying)冯绍峰(William Feng)のドラマということで見ました。これもありえない展開ばかりですが、まあまあ面白かったです。

封神演义

封神演技は2019年4月から放送されましたが、なぜか途中で放送が中断され、未だに再開されません。品質の問題らしいですが。。。。。
私にとっては初めて有名な封神演技というもを見れる機会だったのですが。。。。

白发

f:id:shan1tian2:20191223142352p:plain
2019年5月から放送
封神演技が中断になってその後に出てきた時代劇ということで見ましたが、展開が。。。。
张雪迎、李治廷、罗云熙、经超などが主役級で出ています。


成吉思汗

古いドラマです。内モンゴル旅行中にバス内で見たので止まらなくなったドラマです。
古すぎて画像は荒れですが、中身はまあ史実に基づいている感じで良かったと思います。

庆余年

最後は今見ているドラマ「庆余年」です。2019年末にようやく見出した時代劇です。
少し異色の時代劇、現代人が書いた時代小説をそのままドラマにしたような感じですが、ちょっと意味深なところもあり、最後まで見てないので結末がわかりません。
冒頭は以下のような感じです。
「大学の文学史の学生である张庆は古典に精通しているが、叶教授は古代文学史の理論を現代の概念で分析するという彼の提案を認めていない。
叶教授を自身の研究生の指導者にするために、张庆は小説を書くことで表現したいアイデアをさらに詳しく述べることにしました。」

舞台は完全に架空の部隊だと思われます。



ということであまり見ていないようで結構見ていますね。