異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

Win10 HOMEからProに入れ替えインストールでハマる。

2019 上海

先日パソコンを購入する話をしました。

www.sonnagaya.com


タオバオで購入してPC本体はすぐに届きました、てか早すぎ。。同時にWindows10のPro(日本語版)のUSBメディアを購入しました。
PCが届いてスペックを確認します。SSD、メモリ、CPU、グラフィックカードなどの確認を行ってからWin10Proに入れ替えます。


OSインストールでハマる。


パーテーションの設定でM単位の細かい領域は残したまま、G単位の2つのパーテーションをフォーマットして、インストールし直しました。
USBメディアに記述されているのシリアル番号が通りませんwww
マジカよ。。。

購入店に確認したらアクティベーションは飛ばせると言われます
しかし何度飛ばしても同じところをぐるぐるするだけで、一向に進みません。
で、今度はいくつかシリアル番号を試せと言われ、シリアル番号を教えてくれました。
中国ってどういう管理になっているんでしょうね。というかこの店の管理がずさんなのか???
とりあえずなんとかインストールは終了しました。

ドライバのインストールでハマる

f:id:shan1tian2:20191217094634p:plain

まずY7000には色々バージョンが合ってこれに迷いました。私のはどうやらPG0版のようです。
これはメインボードの名前からわかるようです。LENOVO Y7000 PG0のドライバを落としてきました。
日本語バージョンでLENOVOのドライバマネージャーソフトをインストールすると文字化けになります。
ここは先日話したやつでいけるかと思いましたが、そうも行きません。
仕方ないので、直接ドライバをダウンロードすることにします。
WIFIドライバが認識していないので有線ですwwwもう。。。なんでこうなんでしょうね。。


最初は日本語のサイトでダウンロードしたドライバを入れてましたが、ことごとくインストールされません。
よくわからないので中国のサイトでLENOVO Y7000 PG0バージョンを落としてきましたが、同じです。
先に圧縮ファイルを全部回答して、デバイスマネージャーから一つづつドライバの更新をしていくと。。。。

BIOSを含めなんとかGPU以外はインストールできました。

ここまで来て心配だったので、チップセットのドライバをもう一度インストールすると。。。。。

Windowの修復画面に。。。。。


マジカ。。。

この工程やり直し??
と思ってたら復元ポイントを選べました。。。
これでここからもう一度やり直しました。

GPUドライバのインストール

ここまでは戻せたものの。。。さて。。どうしましょう。GPUがMicrosoft基本ディスプレイドライバのままです。
Nvidiaから落としてきたドライバはちゃんとインストールできたのですが、認識してくれません。
これはもしやWin10のバージョンのせいではないかと思い、バージョン確認。
やはりインストールされているのは古いバージョンぽいです。

マイクロソフトのページから最新のアップデートパッケージを落としてきました。1903ってやつですかね。
これをインストールします。これでまた設定し直しです。
すると。。。ビポッとか音がしてGeforce1650と認識されました。

その後、中国語を落としてきて、言語を中国語に変えてから、LENOVOのユーティリティツールでドライバをインストールします。
これでなんとかインストール完了です。
ちなみにダウンロードしてあったドライバたちを再びインストールすると全部成功しましたwwww
いや。。もうなんかHOMEで良かったんじゃないかと思ってしまいましたが、最近のPCってUPDATEの手続きが複雑ですね。


というかOSが最新じゃないとドライバがインストール、更新できないとか。。。そういう時代なんですね。。。。
これでなんとかパソコンが使えるようになりました。
こういう記事を残しておくと、数年後に見るとこういう事もあったんだなと思うことになると。。。次インストールするときはどうなっているんでしょうね。
時代の進化がわかって良いですね。



次はPhotoshopですが、またいつか書こうと思います。