異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

12.12ということで新しくPCを新調しようかと考え中です。

2019-12-12 上海


上海の夜空。。。18:30ぐらいですが星が。。1つ2つみえます。寒くなると空が割と澄んんでいる気がします。寒いですが。。。
そして今日は双12ということで、中国にいる人達は天猫の12.12買い物節イベントに踊らされています。


私もその一人で。。。。この機会にパソコンを。。。。購入しようかと。。。
個人的に最近は何にパソコンを使っているかといいますと、Photoshopがメインですかね。
家の中でネットはほぼスマホでしか見なくなりました。
そしてPCの操作で一番負荷がかかるのはタイムラプス作成と画像のコピーです。これが、もう。。。なかなか終わりません。
一番のボトルネックはディスクだと思われます(5400のHDD)だから。。。
SSDに変えれば良いというはなしもありますが、GeforceGTX1050は10Bitカラーも対応できるようなので、いっそのこと全取替しようと思います。


スペックで決めているのは以下
15インチノート
intel Corei5以上
GeforceGTX1050以上

です。このスペックだとだいたい12万~ぐらいですね。
まあもう2万ぐらい安ければよいのですが。。。やすいのはCPUが古かったりします。同じintelのCorei7でも世代でスペックが全然違います。
第7世代までは4コア/8スレッド、第8世代からは6コア/12スレッドになってたり、処理能力が初期の頃より全然変わってます。
(型番でも違うようです)
今(2019-12月)は、第10世代まで出ているようですが、9世代ぐらいはほしいかなと思ってます。

ちなみに中国語は以下のようになります。
电脑(diànnǎo)=PC
英特尔(Yīngtè'ěr)=intel
酷睿(kùruì)i5=core i5
英伟达(Yīngwěidá)=nvidia
联想(liánxiǎng)=LENOVO
LEGION=拯救(zhěngjiù)者(拯救は救う.救助する.救い出す)などの意味になります。
戴尔(dài'ěr)=DELL

erの発音って英語っぽいですよねwwww


今までずっとDELLのノートを使用してきましたが、ちょっと違うメーカーにしてみようと思います。
ということで選んだのがLENOVO LEGION Y7000です。
これゲーミングノートなんですが、ゲームをすることは多分ないでしょうw
LENOVO LEGION Y7000にはY7000Pという型番もあって外形とキーボードのライトが少し違います。
またY7000でもGPUがGTX1050かGTX1650でもキーボードのライトの色が変わります。

GTX1050搭載機のバックライトは白、GTX1650のバックライトは赤です。
いつもなら地味な方を選ぶのですが、今回は派手な方を選んで見ようと思います。

最初SSDがついていればよいかと思ってましたが、
最近はSATAではないPCIePCIe×NVMeの高速SSDがあるようで、このモデルがほしいとかw

昔はPC情報に逐一アンテナを張っていたのですが、最近はどうでも良くなって、今の時代。。。

だんだん時代に取り残されてきていますね。


ディスプレイは良いのを持ってるので何でもいいやと思いましたが、一応IPS液晶、色の領域はNTSC72%と。。。
NTSC72%って。。。sRGBと色範囲は同じなんですよね。でもsRGBとは色範囲が違うということなのかも。。

問題はOSがWIN10中国語版HOMEバージョンということなんですが、これは速攻入れ替えようと思います。
ということでポチります。他にも色々買ってしまいました。最近出費が多いです。



完全に【入不敷出】になってます。。。。。。


それでは時間がもう少ししかないですが、頑張って買い物しましょう。








rù bù fū chū【入不敷出】〈成〉収支が相償わない.赤字である.

·