異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Ronin-SCにEOS6Dをなんとか取り付けようとしてハマる。

ジンバルで自動パノラマスチル撮影という、普通の人とはちょっと違うなまくらな考えなのですが、
EOS6D+RONIN-SCでパノラマ撮影を目論んでます。まあなんとかできそうなんですが、より簡単に装着できないかと思って色々と考えました。

ちなみにα7RⅣでは割と簡単に取り付けられます。理由は軽いレンズを使っているからですが。。。
www.sonnagaya.com


6Dに取り付けて実験下記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com

この作業ジンバルに装着して、バランスを取るのはなかなか時間を要します。

L型ブラケットをつけて、それ用の雲台を取り付けてバランスを取ってみます。
レンズはSIGMAの35mmARTなので結構なフロントヘビーになり、後ろに倒すと完全な上を向かせることができません。
そのため錘を購入してみたのですが。。。。これで大体2kgぐらいだと思いますが。。。


バランス取るの難しすぎです。。。

アプリに着いているチュートリアル動画は随分と簡単そうにやっているんですけどね。。。
そしてスペック上ではRONIN-SCの許容重量は2kgまでということですが、実際2kgあったらキツイんじゃないかと思います。

ということでバランスを取るのは諦めて、パノラマさえ取れればいいやということにしました。
というのも自動バランス設定は5度傾げて行うのですが、パノラマ取る時はます以下のことが言えます。
・本体をそこまで傾げることがない
・カメラを下に向けることがない。

つまりは横の動きと上の動きさえしっかり動いてくれれば問題ないわけです。
横の動き(パン)はまあ大丈夫なので、上下のチルトさえちゃんと負担のかからないようにすれば問題ないと考えました。
この場合リアヘビー気味のほうが良いのかもしれません。
色々試してみましたが、チルト側の軸を下げすぎると持ち上げてくれません。本当にこれ2kg対応してるの?って感じです。
これが一番の問題です。軸を上げると動くのですが、今度はバランスを取るのがめっちゃシビアになります。
バランス取りに時間かかりすぎですね。その間に時間だけが経ってしまいます。
もうちょいなれてくればよいのかもしれまんが。。。。


ジンバルのバランスは難しいですね。というか軽さに目が言ってしまいましたが、こう考えると普通のRONIN-Sのほうが良かったかもしれませんね。


ということで、RONIN-SCで動画取るのは6Dではちょっときついということがわかりました。
人柱的になってしまいましたが、フルサイズカメラならよっぽど軽いレンズ載せないとキツイと思います。

ところで私α7RSⅡも持っているですが、動画はそっちを使ったほうが良いですね。やるかはわかりません。


それでは。