異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

爱奇艺で最近見たアニメと中国語の題名

2019-11-28 上海

最近上海はめっちゃ寒くなってきて、外に出るのがだんだん嫌になってきますね。

そういう時は爱奇艺ですw

アプリ爱奇艺はドラマとかアニメとかを見ることができますが、日本のドラマはとても少ないです。
その代わりアニメは多いです。わけのわからないといいましょうか私が知らないアニメも結構(というかほとんど)あります。


まず中国語で書いてみます。どんなアニメか分かりますか?

最近毎週やってるもので私が見ているもの

・Dr.STONE 石纪元
・博人传 火影忍者新时代
・海贼王

最初はまあ分かりますね。というかそのままです。最新話はVIPユーザしか見られません。
このアニメ始めてみましたが、面白いですね。
2つ目は後ろを見ればわかってしまいますが、当て字です。そうですBORUTOです。でナルトネクストジェネレーヨンを「火影忍者新时代」
と表現しています。ちなみに「ナルト」の時は「火影忍者」という題名でした。
3つ目はこれは簡単に想像つきますね主人公がいつも言っている言葉です。ワンピースですね。



その他最近見たもの

・在地下城寻求邂逅是否搞错了什么
・名侦探柯南
・妖精的尾巴

1つ目、この中では最難関かもしれません。「地下城」ダンジョンです。「寻求」は探し求めるです。
ここまでくればわかっちゃいますかね?
「邂逅」あまり使わない言葉ですが、出会いですね。そして最後「是否搞错了什么」何か間違っているのか?
ということで、答えは↓






「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

になります。これVIPしか見れませんが、見たい人は月30元だったかな?で全部見れます。


2つめ、昨日も書きましたが、名探偵コナンです。柯南は当て字ですね。
3つ目、これも割と難しいかも、もう終わっちゃいましたが、「尾巴」は尻尾です。
妖精の尻尾でフェアリーテイルになります。


というようにタイトルで探す時、そのまま探しても見つからないので結構面倒なときがあります。
そして中国人に「〇〇」知ってると言われても????ってなることがあります。

最後に爱奇艺のアニメはどうやら日本からは見られないようです。
中国限定です。一気に見れるのでなかなか良いですね。連載が長いものはちょっと見きれませんが。。。。。

ひきこもりましょうかねw